二軍候補未満の使用感(地面編)

どーも。今回は地面タイプのやつの感想を。
地面といえば電気の一貫を切れて岩半減の優秀なタイプ(の割には一軍少ない。)まあ、役割破壊されやすいんだけど二軍候補未満の奴らにはそれが結構痛くてね…


ネンドール@こだわりメガネ
HC252 D4

持ち物候補 こだわりメガネorいのちのたまor達人の帯orクリスタル

f:id:lenatakeda:20190121193210j:plain
大地、サイキネ、冷b、結び

有利 ウツロイドエアームド、カプ・コケコ、テラキオンドヒドイデボルトロス、ヤドラン
不利 悪ゴースト全般、カプ・テテフカプ・ブルルジャローダウォッシュロトムリザードン

耐性7
耐久6
火力6
総合評価6

確定技
サイキネ……一致最高火力。役割対象の毒や格闘への打点なので確定。火力ないのでショック単採用は有り得ない。
大地……一致技。鋼への打点なので確定。なお火力
選択肢
冷b……ランドグライオン当たりへの打点。吹雪は覚えない。グライオンを役割対象に出来るので推奨。
めざ炎……ナットハッサムへ。ナットを役割対象に出来るので粘れるなら推奨。
シャドボ……ゴーストへだけどあまり打つ相手はいない。仮想敵はヌケニンかな?
くさむすび……カバラグへの打点だけど特価だと落ちない。
マジシャ……サザンへ。割と出てくるので有用。
ショック……特殊受けへの役割破壊だけど……cが
めざ電……ギャラペリへ。メガシンカの択を気にせず打てる(倒せるとは言ってない。)
エッジ……使うなら冷静。ガモスの起点が嫌なら。ガモスが仮想敵なので原子よりはこっち。

目ん玉お化け。吹雪覚えないので火力が更にない。結びはぶっちゃけ要らなかったのでシャドボ、めざ炎推奨。火力は悲しいのでショックは多分ありえない。
耐性はなかなかで地面すかせて岩半減の格闘半減の電気無効と素晴らしい…がどいつもこいつもアイスパーンチ、アイスビーム、Uターン、挙句に叩いてくるとまあ弱点の多さが露見してそこまで優秀とは思えなかった。耐久はツルギの叩きくらいは耐えたがリフブレは無理ってとこ。ヤトムよりは硬いけどヤンドよりは低いといった感じ?特殊は一応ゲッコウガの冷凍ビームくらいなら耐える(返しで倒せないけど。)
火力もうーんなんともで、マンダを冷bで倒せた反面ゲッコウガが大地で落ちなかったり、ベトンに冷bが乱数8発くらいとか…技がもう少し強力ならワンチャンあったかもしれない。全てが中途半端でとりあえず現状は候補未満

バンバドロ@こだわりハチマキ
HA252 B4

持ち物候補 こだわりハチマキor玉or帯orプレートorクリスタル


f:id:lenatakeda:20190121193415j:plain

地震、馬鹿力、いわなだれ、ヘビーボンバー

有利 低火力物理アタッカー全般(ベトベトンRなど)、ウツロイド、カプ・コケコ(結び持ち以外)、バンギラスボルトロス(格闘z以外)、ラッキー
不利 草全般 水全般、クレセリアボーマンダランドロス

耐性5
耐久7
火力8
総合評価7

確定技
地震……何も言うことない一致技。確定。
雪崩……ボルトへの打点。ただでさえ役割範囲がないので確定。
選択肢
インファorばかちから……ナットツルギあたりへ。インファは遺伝なので遺伝忘れたアホはばかちからで。火力はなかなか。
ヘビーボンバー……フェアリーへの打点。重いので火力は出る。
ステミタッコウ……ミトムへの最高打点。ピンポイントなのでオススメしない。

快楽の馬。騎じょ…ゴホンゴホン。特性はマイペースだけどトレース相手に対面しなかったので持久力推奨。インファ遺伝忘れたので馬鹿力で代用した。いわなだれは相性補完。ヘビーボンバーはフェアリーへの打点で実はかなり打ってる。
火力はかなりのもので雪崩以外は強力な技が揃ってるのでハチマキ持たせると多くのポケモンを沈めることが出来た(流石に耐久系は無理だけど。)
耐久もなかなかでテテフのサイキネも対面なら耐えてボンバーで倒せる。流石に剣舞ガブの逆鱗は耐えないけど。
耐性はやっぱというか問題で基本等倍受けになるのが辛い。等倍を数値するだけの耐久は持ってないので後出しは辛い。一応電気に無効読みで出すことはできるけど…
耐久火力はあるので少し残念だが候補未満。

ドリュウズ@こだわりハチマキ
AD252 B4

持ち物候補……こだわりハチマキor玉orクリスタル(弱点つくよりは範囲を生かしたいので帯は非推奨。)

f:id:lenatakeda:20190121193448j:plain

リュウ
有利 ウツロイド、カプ・コケコ、カプ・テテフ(スカーフ、チョッキ)、ギルガルド(霊z除く)、ドヒドイデベトベトンR、ラティ姉妹(波乗り以外)。
不利 格闘全般、炎全般、エアームドギャラドスグライオンジャローダテッカグヤナットレイパルシェンボーマンダランドロス、ヤドラン

地震、アイへ、雪崩、スマホ



耐性6
耐久6
火力8
総合評価7

確定技
アイへ……メイン兼フェアリーへの遂行技。型破りでミミッキュを皮ごと葬れる。
地震……一致最高火力。型破りで浮遊の透かしを許さない。
いわなだれ。……相性補完に優れるというより攻撃技が無さすぎて確定。
選択肢
スマホ……!?と思うけど技が本当に無いから。オニゴーリや分身バトンに抗える。
からげんき……火傷に強くなる。毒にも麻痺にもなりにくいので微妙。
みだれひっかき……序盤のコラッタかよと思うが一応襷モンメンとかには強くなれる。それだけ。
シザクロ……エスパーへ。カラマネロくらいにしか通らん。
じごくぐるま……ノーマルへ。あんま地震と変わらないけど。

ギガドリル。技が本当に無いのでスマホと両採用した。まあ打たなかったけど。火力はかなりいい。威嚇込みクチートくらいなら地震で葬れる。アイへもランドあたりに中々の負担になる。
耐久は特殊はぎりっぎり受けられるくらいだけど物理はからっきしでミミにあと投げなど出来ない(対面だとヤスゴ以上の有利対面。)ABにしたら変わるかもしれないけどbにしてみたい相手がろくに居ない(ミミ?くらい?)のでこれでいいと思う。クレセポリコケコあたりなら楽だけど(クレセには勝てないけど)テテフクラスになると少し不安である。
それより問題なのが耐性。一見良さそうに見えるがコケコウツロテテフくらいしか受からん。要するに噛み合ってない。地面のメタられる率が完全に足を引っ張ってる。
良さそうに見えるけどダメな典型。候補未満。

シロデスナ@こだわりメガネ
HA252 B4

持ち物候補 こだわりメガネorいのちのたまor帯orクリスタルorプレート

f:id:lenatakeda:20190121193123j:plain
シャドボ、大地、サイキネ、エナボ

有利 ウツロイド、カプ・コケコ、テラキオンドヒドイデ、ヤドラン、ライボルト
不利 水草悪全般、ギャラドス、ラッキー。

耐性6
耐久6
火力5
総合評価5

確定技
シャドボ……エスパーへの遂行技。なお火力。でも役割遂行にも確定。
大地……電気への遂行技。コケコライボあたりへ。確定。
選択肢
エナボ……水への役割破壊。地面にも打てるので優先度は高め。
サイキネ……毒格闘へ打ちたいけど後出しできない上に後出しもしないのでうーんってとこ。仮想敵は後出しバナ。
めざ炎……ナットハッサムツルギへ。粘れるなら推奨。
めざ電……ギャラへ。割と来て舞ってくるのでいいかも。
ヘド爆……ブルルあたりへ。ピンポイントなので優先度は微妙。
エッジ……使うなら冷静。ガモスの舞を許さない。ガモスが仮想的なので原子よりはこっち


先に言うとヤルーグより弱い。サイキネエナボは適当に入れたがめざ炎とかでも可能。というかサイキネろくに打ってない。特性は水固めにしたけど、カバ入りに出すのを考慮すると砂隠れがいい。
まあ、耐性はヤルーグが示す通りなんだがあやつはガルーラボルトに遂行できるのに対してこいつは遂行技がない。つまり押し切られる。ウツロイドコケコには勝てるけどさぁ…
耐久もいいとは言えない。無茶な後出しするとごっそり削られるので注意。そして問題の火力。一応シャドボでマンダにいいダメージを打てたり悪くはなさそう…だけどやっぱり火力はない。威力100越えの技が欲しい。
ヤルーグ以上に噛み合ってないので候補未満


とりあえずこんなとこ。
地面も地味に激戦区だった。
次回もよろしくー