二軍候補未満の使用感(龍編)

ども
今回はドラゴンについて書いてみる。ドラゴンといえば昔は必須級だったけど今はいないパーティも多い。その訳は言うまでもないけどフェアリー環境+鋼環境なとこなんだけど、何だかんだ強えやつは強く姉妹サザンなどは未だに強ヤケモン(種族値の暴力だ!)。じゃあ候補未満のドラゴンはどうなのか見てみる。まあ、余談だけど正直候補未満のドラゴンは種族値が足りてない。うん。(アクジキングガブリアス?聞こえない。)

オノノクス@こだわりハチマキ
HA252 B4
持ち物候補 こだわりハチマキor玉orクリスタルorプレート(非推奨)
f:id:lenatakeda:20190131201035j:plain
地震、ダブチョ、雪崩、アイテ

有利 ヒードランロトム全般(フロスト以外)、ラッキー。
不利 フェアリー全般、鋼全般、ギャラドスマンムー

耐性7
耐久4
火力8
総合評価6

確定技
地震……電気ドランへの遂行技なので確定。

選択肢
ダブチョ……これが論理的に有り得るドラゴン最高技だけど貧弱すぎるので選択肢がいいかと。一応無振りロトムくらいなら……いけるけど
ラクロ……ドラゴンzならこっち。
馬鹿力……ナットバンギに。ラッキーカビゴンにも打てる便利な技。
アイテ……ミミッキュなどのフェアリーを倒せる。型破りなので貫通だけど警戒されて後出しはあんまされない。
毒づき……レヒレ、ブルルに抜群。命中安定なのでこちらでもいい。フェアリーへの役割破壊のためどちらか入れておきたい。
いわなだれ……リザyガモスに打つ。リザyに役割持てるかなと思って入れたけど(後述)
シザークロス……クレセリア憎いなら。

単龍その1。火力は流石のAと言ったところで弱点着けば並大抵のやつはパタパタ倒れる。bもそんなに低くなくある程度打ち合えるのもいい。しかしDがない。本当にない。リザyのめざ氷で死にかけた時は目ん玉飛んだ。特殊アタッカーには役割かなり持ちにくい。一応sなどの関係で辛うじてロトムには勝てたけどポルトは無理でした(消し飛ばされる。)なのでAD振りも有り得るかもしれない。耐性はヌメルゴンと同じだけど奴もいいとは言えんからなぁ。候補未満。

クリムガン@いのちのたま
HA252 D4
持ち物候補……玉(強く推奨)、ハチマキ(非推奨)、クリスタル(非推奨)
f:id:lenatakeda:20190131201117j:plain

ダスト、炎p、雪崩、地震

有利 電気全般(格闘zボルトロス、カプ・コケコ除く。)、ナットレイヒードランメガリザードンy(オバヒ以外。雪崩採用時)。
不利 カプ・テテフクチートクレセリアマンムーミミッキュメタグロス、その他高速フェアリー。

耐性7
耐久7
火力7
総合評価7

確定技
炎p……玉ダメ無しのナットへの遂行技なので確定。
選択肢
地震……玉ダメが入るが打つ相手は多いのでなるべく入れて欲しい。
ダスト……フェアリーへの打点。力ずくで威力150超える。余程のことがない限りは入れるべき。
雪崩……リザy、ガモスへの打点。玉ダメもない。
馬鹿力……玉ダメ入るけどバンギラスに聞く。カビガルーラにも通る。
雷p……ギャラムドーカグヤレヒレと通る相手は多め。玉ダメ無しなのも美味しい。
噛み砕く……一貫性はあり、玉ダメなし。
アクアテール……優先度は低い。削れたカバに打てなくもないけど抜かれてる。
ドラゴンクロー……一致だけど威力が低いので所説。玉ダメも入るので優先度は低い。

割と可能性は感じたドラゴン。耐性はオノノクスと同じだけどそれよりは耐久はあり意外に受け出しはできる。玉ダメ無しはよく、持ち物枠もあまりなおかつ火力もなかなか。役割破壊もすごくしやすく使いやすかった。カバ辺りには完全に止まるので要注意。問題は耐久がそれなりということ。ヌメルゴンみたいにめちゃくちゃ耐久ある訳じゃないので無理やり投げるとすぐ過労死する。遅いのも難点で被弾回数がかなり多かった。sが早ければポリゴン2にもワンチャン抗えたけどなぁ。正直ダイブ要らないから耐久数値欲しい。いや本当に。耐久数値があれば数値受けもできていいのに。候補未満と候補の境目辺りなので次回作期待。

今回はこの辺りで。次回は水編か格闘編辺り