二軍候補未満の使用感(メガ編)

今回はメガ。
耐久、火力、耐性、総合評価を10段階でつける
メガなので少し厳しめ


ガルーラ@ガルーラナイト
HA252 B4

持ち物候補……ガルーラナイト(これがないとくそ弱い)

f:id:lenatakeda:20190120195618j:plain
捨て身、炎のパンチ、冷凍パンチ、地震

有利 みがまも系統(エルフーンオニゴーリグライオンなど
)、ギルガルド(鋼打点採用時)、ナットレイ(炎のパンチ採用時)ヒードラン(地震かアムハン採用時)、ハッサム(炎のパンチ採用時)。
不利 物理受け全般、格闘全般、メタグロス

耐性3
耐久8
火力7
総合評価6

確定技
すてみタックル……一致高火力+襷貫通の一貫性の高い技。確定。
選択肢
炎p……ナットハッサムへ。無との範囲や役割関係上優先度高め。
地震……ドランへこちらも優先度高め。身代わり持ちでも有利取れる。
冷p……ランドグライガブマンダあたりへ。カイリューマルスケにも強いのかな?
雪崩……クソゲーしたいなら。キッスより早いので割とクソゲー出来る相手はいる。非接触なのは有効。
アイアンテール……フェアリーに打てる。ミミッキュに殴り勝ちたいならこれがいる。
雷p……ギャラペリへ。ぺリッパーの襷貫通出来るのは他のヤケモンにはなかなか出来ない芸当。
アームハンマー……バンギドランへ。ミラーにもそれなりに。
けたぐり……上と選択。sダウン嫌うなら。
きあいパンチ……交換読みポリ2を許したくないなら。
噛み砕く……ムウマにでも打ってください。

ご存知過去のくそ親子。HP実数値が212になってしまうので、本当はh244の方がいい。進化前特性はきもったま推奨。攻撃性能は隙がなく、高火力の捨て身、炎のパンチと冷凍パンチと地震の範囲、襷だろうと貫通できるとかなり強かった。(てんめぐ効果も強かった)
耐久もなかなかでテテフのサイキネ程度なら耐え、グロスのアムハンも耐えたことあった。
とまあここだけみると強そうに見えるが…いや、実際めちゃくちゃ強かったけどまあ耐性がない。受け出しができないから基本対面処理になって役割論理とは違うものになってた。もはや汎用論理(ふぇぇ…ふいうちないのはよくないよぉ…)
以上のことから候補未満と判定した。

ガブリアス@ガブリアスナイト
HA252 D4

持ち物候補……ガブリアスナイト(これがないと耐久もない上に火力アイテム持たせてもしゃーないきがするので)


f:id:lenatakeda:20190120195634j:plain
地震、ダイブ、炎の牙、ストーンエッジ

有利 ウインディギルガルド(ゴーストz以外)、ゲンガー
ツンデツンデ(ハチマキ以外)、ドヒドイデヒードランヒートロトム

不利 フェアリー全般(クチート、カプ・コケコ除く)、エアームド(文字不採用時)、ギャラドスグライオンテッカグヤランドロス、ヤドラン。

耐性4
耐久8
火力8
総合評価6

確定技
地震……一致高火力。炎に役割があるので確定。
ダイブ……フェアリー環境とはいえ基本的に浮いてる電気には通るので確定。外したらキレろ。
エッジ……浮いてる炎への遂行技なので確定。ガモスにも効く。
選択肢
炎の牙……ナットハッサムに打てる。ナットに役割持つことが出来るので個人的には推したい。
大文字……これを使うなら勇敢。これも推したい。ムドーにも通るし。
毒づき……ブルルその他フェアリーへ。草にも通る。
アイアンテール………フェアリーへの最高打点。後出しで来たミミッキュをワンチャン返り討ち。
流星群……ヤドランあたりに。cが高いので割とあり。これを使うなら勇敢。なお特殊型は使用してないので誰かお願い。
ツバメ返し……マッシブーンヘラ憎いなら。
寝言……催眠樹木、ゲンガー意識するなら。
ダブチョ……カイリューレベル1頑丈辺りにでもどうぞ。


異教徒の象徴。最近はミミに取られてるけど。d振りも考えたが特殊にそんなに役割持てるのかはわからないからHAにした。進化前特性は鮫肌がいいけどカバがウヨウヨいるから砂隠れでも別に良い。火力はやばい。地震で(砂の力込み)カバ2発で沈めたり、ギルガルドを一撃で沈めるなど強かった。ダイブはあまり打たなかった(まあ、打ったけど当たらなかった。)エッジは飛行への打点でそれなりに打った。炎の牙はハッサムナットにそれなりに打ったのでなかなか。ナットも型しだいでは後出しから狩れた。耐久もなかなかで並大抵のめざパでは沈まない(流石にc振り冷ビは無理だけど)
まあ、よく言われてる通り耐性が残念でドダイトスと同じ悩みがある。後出し範囲が狭く(できれば強いんだけどねえ)純粋な役割対象が少ない。結局タイマン向けでいいとこ行ってるけどメガ使ってこれは候補未満と言うしかない。

サーナイト@サーナイトナイト
HA252 D4

持ち物候補……サーナイトナイト(通常の利点がない。)

f:id:lenatakeda:20190120195643j:plain
ハイボ、ショック、きあいだま、シャドボ

有利 みがまも系統(エルフーンオニゴーリグライオンなど)、ゲッコウガ(ダスト持ち、激流以外)ジャラランガドヒドイデヤミラミローブシン、その他特殊低火力
不利 鋼全般、ベトベトンR、ミミッキュ、その他抜群をつけないチョッキ持ち。

耐性5
耐久6
火力7
総合評価6

確定技
ハイボ……これないとサーナイト採用理由がないので確定。身代わり貫通の高火力。
キネシスorショック……一致技。格闘への遂行兼毒への打点。特殊受け意識するならショック。両立してもいい。テテフと違ってハイボの方が強いので選択制でいいと思う。
選択肢
シャドボ……ガルドグロスへの打点。なお弱い。ヌケニンにも打てる。
きあいだま。鋼に通る高火力技。個人的には優先度高め。
めざ炎……ハッサムナットへ。粘れるなら推奨。
めざ地……ドランジバコにはきあいだまと同威力だけどみがまもドランや身代わりジバコに安定するので一応。
10万……雷なんで覚えない。テッカグヤに打つ。ギャラドスへの安定択にも。
くさむすび……ラグカバへ。裏によくいるマンダの後出しを許しにくいのはいい。
いびき……催眠キノコにドヤ顔したいなら




みんなの嫁。進化前特性はトレースでほぼ確定。シャドボはほぼ打ってない。玉はそれなりに打った(ドリュウズ対面ヤンキー玉で倒したこともある)
火力はなかなかでハイボ適当に打ってるだけでも負担はそれなり。ただボルトに耐えられたりなど少し中途半端。ショックもバナに耐えられたし、キネシス両採用でもいいかも。耐性はテテフと同じなのでまあ微妙。ジャラドヒドサザンには強いけど…さぁ。耐久もレボルトのヘドウェ二発耐えなかったり(テテフは臆病なら耐える)、ゲッコウガの激流水z耐えなかったりと少し中途半端でテテフの壁が厚かった。
身代わり貫通というメリットもあるけど、メガを使ってまでするものでは無いと思った。候補未満。

ゲンガー@ゲンガナイト
HC252 B4

持ち物候補……ゲンガナイト(影踏みないとね)

f:id:lenatakeda:20190120195654j:plain
ヘド爆、シャドボ、きあいだま、サイキネ

有利 エアームドカプ・ブルルカプ・レヒレジャローダ(cs以外)、ニンフィアナットレイ(きあいだま採用時)、フシギバナ(サイキネ持ち推奨)、ポリゴン2(きあいだま採用時)、ヤドラン。
不利 カバルドンガブリアスギャラドスグライオンゲッコウガバンギラスベトベトンR、ミミッキュ

耐性6
耐久5
火力5
総合評価5

確定技
シャドボ……一致技で一貫性のある技。確定。
ヘド爆……フェアリーへの遂行技。これも確定。ヘドウェ個体は臆病なのでダメダメ。
気合い玉……シャドボと合わせて等倍範囲がえぐい。バンギドラン当たりへの役割破壊にもなるため確定。
選択肢
サイキネ……バナへの打点。バシャーモ、ジャラにも通る。個人的にはイチオシ。
めざ氷……ランドグライガブあたりへ。割とあと出されるので有用
めざ炎……ハッサムへ。レヒレハッサムバンギあたりのサイクルに強く出られる。
エナボ……地面へ。カバラグに打てるけどカバは一撃にならんので注意。
マジシャ……サザンジャラあたりへ。最速ジャラと同速なので割といいかも。
雷……ギャラドスカグヤへ。テッカグヤ割と居座るので有用。
寝言……ガッサへ後出しの時やバナへの遂行や不意打ちの択に役に立つ。
きあいパンチ……実用性は保証しない。使いたいなら冷静。


正直かなり期待はずれ。サイキネはバナに打てそうなので選んだがなかなか打てず。サイクルカットは優秀だけど難点はそのサイクルカットのために後出しをしなきゃ行けないこと。耐久は正直脆いので後出しはかなり厳しい。あとエアームドあたりは吹き飛ばしで無理やり逃がしてくるし…sが早いので上から縛りやすいのはメリットだけどまあ、火力が不足しててカバをシャドボ半分行かなかったりレヒレにヘド爆耐えられたり悲しいものであった。きあいだまは優秀でドランは削れれば倒せた。耐性もそんなに優秀かと言われるとうーんで弱点の多さが露見した。
以上のことから色々足りてなく候補未満という判決を下したけど使い方が悪かったのかもしれないので誰か使ってみて。

カメックス@カメックスナイト
HC252 D4

持ち物候補……カメックスナイト(耐久がほしい)

f:id:lenatakeda:20190120195706j:plain
はどうだん、龍は、悪は、ハイドロポンプ

有利 エアームドエンペルト(波動弾採用時)、カバルドンパルシェン(襷以外 )、ヒードランポリゴン2(波動弾採用時)、ヤドラン(あくのはどう採用時)
不利 電気草全般、アシレーヌカプ・レヒレカプ・テテフギャラドスマリルリウォッシュロトム

耐性3
耐久7
火力7
総合評価5

確定技
ハイドロポンプ……火力が欲しいので確定。カバへの遂行技にも。
選択肢
はどうだん……ナットバンギポリあたりへ。ほぼ確定。きあいだまでもいいけどppやオニゴーリあたりを考えると少し微妙。
あくのはどう……ヤドランガルドへ。優先度高め。クレセリアにも打てる。
りゅうのはどう……ドラゴンへ。一貫性は高い上に命中安定。 吹雪……4倍ドラゴンにはこちらの方が通る。
ラスカ……キュウコンRが憎いなら。
いわなだれ……使うなら冷静。ガモスが舞ってきても殴れる。なお、Aは無駄に高い。
めざ電……ギャラドス水妖精へ。多分読まれん。
めざ草……トドン嫌いなら。
めざ炎……ハッサム嫌いなら。ドロポンでいい気もする



強かったけどね…てとこ。りゅうのはどうは吹雪入れたくなかったのでその代わり。ハイドロポンプはカバ一撃で倒す中々の火力。他のサブはまあ弱点つかないと火力がない。まあ範囲と耐久があるので対面と撃ち合いが出来たので火力不足は感じず。耐久はマンムーの玉地震耐えるくらいあった。
問題は耐性がないから結局撃ち合いタイマンになる。あともう少し耐久があれば数値受け出来たかもしれないけど現状は候補未満

とりあえずこんな感じ。
またよろしく