二軍候補未満の使用感(砂編)

どうも
今回は強特性の砂おこしのやつ。バンギ見ればわかると思うが砂嵐はたすき潰し+岩なら特防アップというなかなかの性能がある。それを二軍候補未満はどういかせるかな

ギガイアス@こだわりハチマキ
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190207193340j:plain

地震、エッジ、ロクブラ、ばかちから

持ち物候補 こだわりハチマキor玉or帯orクリスタルorプレート

有利 ウルガモス(草z以外。)、ガオガエン(ガエンz以外)、ガラガラR、カイリュー(ドラゴンz以外)、キュウコンR、サンダー、ベトベトンR、ボーマンダ(多分。)
不利 高火力特殊全般、鋼全般、格闘全般、カバルドンガブリアスドリュウズランドロス、ヤドラン。

確定技
エッジ……一致技。役割遂行の為にも確定。一貫性も高いので気軽に使える(外しは知らね)

選択技
地震……岩地面の範囲は優秀なので優先度はかなり高い。ガルドにも打てる
ばかちから……ナットレイカミツルギへ。割と使えた。
ロックブラスト……ビビヨン、身代わりマンダ、オニゴーリを潰せる。比較的優先度は高め。
ヘビーボンバー……フェアリーへだけど意外に軽いので注意。
じごくづき………ゴルーグにでも打ってください。

耐性5
耐久7
火力8
総合評価6

岩。そんなに悪くはなかった。火力はなかなかでエッジで来たやつをごっそり削ることが出来た。メガ前ガルーラも砂込みで落とせたし。耐久もなかなかで特価マンダの捨て身+地震が低乱数である。問題は耐性と特殊耐久。ヤンギと同じ感じで使うのはダメ。砂ありでも顎の流星群はかなり痛く死にかける。ゲッコウガの結びも耐えられない(玉だったからだけど)。ロクブラとメガ枠を使わないことくらいしかヤンギとの差別点がない。
残念ながら候補未満。

カバルドン@こだわりハチマキ
HA252 B4

f:id:lenatakeda:20190207193354j:plain
地震、エッジ、炎の牙、氷の牙

持ち物候補 こだわりハチマキorいのちのたまor帯orプレートorクリスタルorゴツメ

有利 ウツロイドナットレイ(炎の牙採用時)、バンギラスベトベトンR、ラッキー。
不利 水全般、草全般(ナット以外)、エアームドテッカグヤヘラクロス


確定技
地震……説明不要。これがない地面単タイプとか門前払い。
選択肢
氷の牙……4倍へ。優先度は高めだが威嚇が入るとハチマキでも落ちないので注意。
炎の牙……ナットカグヤツルギハッサムへ。読まれないので俺としては優先度は高め。
エッジ……飛行へ。火力は中々。
雷の牙……ギャラへだけどあまりギャラは来なかったから要らんかもしれん。
ばかちから……ナットガルーラサザンへ。ゴツメ型なら優先度は高めかも
アイアンテール……ブルルへ。割と呼んだのでありかも。
ステミタッコウ。ミトムへの最高打点かな?

耐性5
耐久7
火力8
総合評価6

なんとも言えん馬鹿。火力と特性は中々。襷が来ても砂で潰してハチマキ地震あたりで倒せる。問題はサブの火力。威力65はきちーべ。ランドを読んだが威嚇込みだと割と耐えられる。毒を誘うのはボーナスだけど……。飛行打点がエッジしかないので割と厳しい。物理は無理やり数値受けができたので割とだせたが、特殊耐久は1耐えがやっとなので特殊にはほぼ出せなかった。総合的に見て他のを蹴って採用する価値はないと見た。

この辺りで。
次回は何書くか未定。