レンタルあり!ヤツロカグヤスタン!

使い方 ヤツロは火力が高く範囲も廣井のでメガネとの相性がよいです。一貫性のある岩技を中心にメガネでサイクルを破壊しましょう。苦手な地面にはカグヤレヒレ、鋼にはカグヤサンダーを投げましょう。場合によっては草結びや雷で処理できることもあるので臨…

レンタルあり!ヤドクインスタン!

使い方 ヤドクインは優秀な範囲と耐久があり不利対面は少ないです。そのため先発起用をなるべくしていきましょう。特殊受けにはヤッシハチマキヤンギ、地面にはヤッカ、ヤンダー、レヒレなどクインの苦手な相手を見極めて選出、サイクルをしていきましょう。…

レンタルあり!ヤッシ軸!

使い方 ヤッシは高火力、広範囲を持っているため軸に向いています。ポリマンムードリュなど役割がいるときに選出し、カプや水などにはヤット、炎にはレヒレなどヤッシの苦手をカバーできる選出をしましょう 起点を作らせない。 ヤッシはブーストによって起点…

レンタルあり!ヤンドレヒレヤンダー攻撃スタン!

使い方レヒレはヤケモンの中でも特にスペックが高く得手不得手がはっきりしています。その為迷ったら先発に出しましょう。不利な特殊受けには一撃ラオス、電気にはヤンドヤサイ、草にはカグヤヤンダーといった引き先がいるため、安定したサイクルがしやすい…

レンタルあり!ヤレベースサイクルスタン!

使い方ヤレベースは特殊アタッカー以外には強引に役割を持てるヤケモンです。そのためラオスやバーン入りなどきつそうな構築でも強引に出すことも出来ます。 基本的には論理に忠実に選出(バーン入りにはヤャラ、パッチ入りにはヤサイなど)選出ですがどうして…

レンタルあり!カットヤトムスタン!

使い方カットヤトムは水や地面に比較的強く、水や地面が苦手なヤサイドンと相性がよく地面が苦手なヤッチの裏方として使えます。カバ入り、ミロカロスなど耐久水入りには積極的に出しましょう。 ボルチェンでうまくサイクルを回しつつ詰めていくのが基本です…

レンタルあり!ヤルズキン軸!

使い方ヤルズキンはヤャラとは違い、ドラパポリナットに比較的強く特殊耐久も高めです。その為、実はヤャラとの相性もよく、ダブル威嚇で物理を流したりヤルズキンの苦手なマリルリなどにヤャラを投げたりヤャラの苦手なポリ2にヤルズキンを投げる威嚇サイク…

レンタルあり!ヤドランサイクルヤーティ!

使い方 ヤドランは再生力のお陰で役割対象に何度もあと投げが可能な上交換合戦をすればするほど回復します。一見微妙な対面や不利対面に見えても一度居座るのも手です。場合によってはギャラやウオノラといった重いポケモンダイマ合戦しても役割対象の体力は…

レンタルあり!ヤャンデラ軸!

使い方 ヤャンデラは耐久が低めで弱点が多くステロもいたいため何度も被弾は出来ません。その為基本は被弾が少なくなる先発に繰り出しましょう。初手に来やすいエースバーンも不利というわけではなく、不意打ちしか有効打がないため比較的先発性能は高めです…

レンタルあり!ヤズレイド攻撃スタン!

使い方ヤズレイドはウーラオス、ゴリランダー、壁貼りドラパ、カバなど先発に出てきやすいポケモンに強めです。一方で先発率が高く苦手なのはムドーリザエースバーンなどです。 基本的にはヤズレイドを先発に繰り出し高火力で負担をかけていき、裏のヤケモン…

レンタルあり。一撃ヤーラオススタン。

使い方ウーラオスは初手に出てきやすいポケモンです。それは相手視点からもそうであり、キッス、リザなどウーラオスに強めなポケモンが初手に来ることが多いです。つまり初手にヤーラオスを出すと出し負けしやすくなり一撃ヤーラオスの有利対面からの制圧が…

レンタルあり。ヤャラ初手スタン。

使い方このヤーティでは初手はヤャラ安定です。ヤャラは得手不得手がハッキリとしていて、出すだけでも仕事するので先発性能がかなり高いです。ドリュバーンなどといった有利対面では居座り、ドラパ、ゴリラ、電気タイプなどといった不利対面では引いていき…

ヤイリキー入りヤルヴァンヤーティ(?)終盤最高79位、最終193位。

こんばんは。山本です。 私はヤルヴァン派というヤケモンの二軍候補未満の開拓派だが、今回はその開拓の成果(?)が出たと思い記事にした。私がヤーティを組むに当たってまず驚異的なsとダイナックル無効の耐性と異教徒偽装ができるヤラパルトを最初に採用し…

ヤリムオンの育成と調整とヤケモン適正。

ばんわー。新シリーズのブログを書いていく。 自分も使用したがヤリムオンが果たしてヤケモンたり得るのか、考察したい。 まあ結論からいえば候補未満HP 57 攻撃 90 防御 95 特攻 136 特防 103 素早 29 平均 85.0 (計510)役割対象 有利 サニーゴ、ジャララン…

ウォッシュヤトムの育成論と考察

ウォッシュロトム H50 A65 B107 C105 D107 S86剣盾内定が決まってる一軍ヤケモン。優秀な耐性とそれなりの火力で環境によく刺さる。多分剣盾でもアーマーガア辺りに刺さりそう。地面を呼ばない電気、水を呼ばない水タイプという側面もあり技の一貫はかなりの…

ヤンフィアの育成論と考察。次世代へ向けて

ニンフィア H95 A65 B65 C110 D130 S60 剣盾内定が決まったフェアリー元ヤケモン。6世代は高火力かつ一貫の高いスキンハイボで論者異教徒問わずに使われていた。特殊耐久も高めでレボルトの10万を確定3に抑える耐久があり、特殊受け、みがまも系統に主に役割…

一軍限定ヤーティカップの開催

こんにちは。二軍限定ヤーティカップも終わりちぇん氏の候補未満と愉快な仲間達が終わりヤケモン達の7世代の集大成は幕を閉じた。仲間大会で大いに活躍(してないのもいるかもしれないけど)し7世代役割論理のフィナーレを締めくくった… んなわけねえだろおお…

ヤーティのコケコ対策

アタッカー型 asもしくはcsベース。電気zorフェアリーzorスカーフorメガネor玉orシュカor半分回復木の実orタスキ 臆病or陽気。10万orボルチェンorワイボor雷(雨が多い)orマジシャorめざ氷orトンボorブレバor結びor怒りor挑発or振るいたてるor吠えるor身代わ…

ヤーティのラティアス対策

基本型 メガネor木の実orゴツメorエスパーz 臆病 サイキネor流星or瞑想or身代わりorアシパorシャドボor波乗りor10万or電磁波or癒しの願いorこごかぜor冷凍ビームだいたいこれ。癒しの願いはラティクチで採用されることが多く、ゴツメと電磁波と併用される。…

第2回二軍限定ヤーティカップのポケモン順位

ども。 とりあえず分かってる分だけね。 括弧内は前回と今回の使用者数使用者1人 (適当で草) ドラミドロ(1→1) カイリュー(3→1) ドサイドン(3→1) テッカグヤ(12→1) テッカグヤは前回から大幅に使用率が落ち、下位に一気に転落。やはり制限の中では生き残れな…

ヤーティのラグラージ対策

なんか対策書かれてないのが多いのでメモ程度に勝手に書いてます。メガ as252 意地っ張りor陽気地震、たきのぼり、れいとうパンチorがんぷうorいわなだれor馬鹿力orあまごいorみがわりor毒毒orあくび雨パのアタッカー。トノやペリ始動のa150からの雨たきのぼ…

ヤーティのミミロップ対策

メガ As252 陽気 猫騙し、膝、恩返し、身代わりorれいとうパンチほぼこれだけ。ごく稀に雷パンチとかギガインパクトとかチョッキすり替えもいるけど事故でいい。a136からのヌケニン以外に等倍を取れる範囲が脅威の地味な論理の難敵。裏にはカグヤやレヒレや…

S16ヤルヴァンヤーティ?構築のメモ(最高1960くらい?)

ども。結果残せませんでしたが書け言われたので(適当)。構築経緯ヤーティを組むに当たって物理受け最高級のヤスゴドラ、特殊受け最高級のテテフを組み合わせたら無敵なんじゃね?と思ってこの2匹を確定とした。 次に入れときゃまあ腐ることは無いヤンドロス…

第2回二軍限定ヤーティカップの開催

どーも。1回目開いた時は2回目なんてやるつもりサラサラなかったけど、思ったより好評だったというか予想以上過ぎたから2回目やります。 参加可能ヤケモン ヤース兄さん提供感謝ですなwww制限ヤケモン メガヤャラは完全参加不可能。ヤッカグヤ、ヤティア…

二軍限定ヤーティカップの開催

どーも。一軍出禁のヤーティカップ面白そうじゃねと思って開くことになりました。二軍限定ヤーティカップでーす。参加可能ヤケモン ギロチン和尚氏提供感謝ですなwww振り方、技構成など特性は役割論理wiki準拠で。ただしヤシギバナの新緑、ヤルタリスの通…

二軍候補未満の使用感(書き残した奴編)

どーもお久 書き残したヤツらがチラチラいたから書いておくドヒドイデ@こだわりハチマキ HA252 B4 ダスト、アクブレ、叩き、針 持ち物候補 こだわりハチマキ(強く推奨)、水z(他のは火力が微妙)、玉。 有利 アシレーヌ、ウルガモス、カプレヒレ、ゲッコウガ、…

二軍候補未満の使用感(フェアリー複合編)

どーも 今回はフェアリー複合について(前もやったけど) キュウコンR@こだわりメガネHC252 b4持ち物候補 こだわりメガネor玉orクリスタル(火力足らないので帯プレートは非推奨)吹雪、フリドラ、ムンフォ、あくは有利 カバルドン、カプレヒレ(フリドラ採用時)…

二軍候補未満の使用感(フェアリー編)

どーも 今回はフェアリー。フェアリーと言えばジャラとサザンをを止められる優秀なタイプでそれだけで採用価値があるかもしれない。 火力があればね。メレシー@こだわりメガネHC252 D4持ち物候補 こだわりメガネorクリスタル(火力がないのでこれ以外だめ)有…

二軍候補未満と組みやすかった現役ヤケモン

何となく書く。○○が一軍とから二軍とか候補かという話はチラチラ出て意見がよく食い違う(偏見)。まあ、それは一軍二軍の定期が曖昧なのがあるけど。 二軍候補未満はお世辞にも能力が高いとはいえないのでその周辺を強い奴を入れて補わないとまあそもそも話に…

二軍候補未満の使用感(草無効編?)

どーも 今回は草(?)無効について。草無効と言うと防塵(草無効じゃないけど)草食があるがこの特性はクソきのこの胞子を無効にできる強力な特性。ヤメルゴンが二軍でいる一つの理由かもしれない。二軍候補未満にはこれらの特性持ちがチラチラいるが果たして使…