二軍候補未満の使用感(エスパー編)

どーも今度はエスパー。
エスパーというと今の環境には耐性面はそれなりに刺さってると思う。高火力格闘、グロス、テテフなどに耐性が生きる。
一方攻撃面は通りが悪く(というよりもメタられて)なり、オスとアスの評価逆転に繋がってるんじゃないかなと
二軍候補未満の奴らはどんなんなんかな。

ランクルス@こだわりメガネ
HC252 D4

持ち物候補 こだわりメガネorいのちのたま(マジガ推奨)orクリスタル

f:id:lenatakeda:20190124192746j:plain

サイキネ、シャドボ、きあいだま、雷

有利 エアームド(雷採用時)、エルレイド、キノガッサ(防塵、b振り推奨。玉非推奨。)ナットレイ(きあいだま採用時)、フシギバナモロバレル(防塵)、ヤドラン(弱点つける技採用時)。
不利、悪ゴースト鋼全般(ムドーナット除く)、カプ・テテフ、ラッキー。


耐性4
耐久5
火力5
総合評価5

確定技
サイキネorショック……どちらかは必須。両採用も可能。火力はそこそこ
選択肢
きあいだま……ほぼ確定。鋼、悪への打点兼ナットへの遂行技。
めざ炎……ナットハッサムへ。粘れるなら推奨。
めざ氷……4倍へ。あまり呼ぶことは無いがガブマンダランドの起点を避けられる。
シャドボ……ガルドグロスに聞く。クレセリアにも殴り会えるので有効。
雷……カグヤギャラへ。それなりに打った気がする。特にカグヤは呼んだ。
くさむすび……カバラグへ。メガネだと起点にされやすくなるのが辛い。
シグナルビーム……カラマネロが嫌いなら

まあいいとこが少なかった。特性は再生力にしたけどただでさえ色々足りてねえからこれでいいと思う。バレルを重く見るなら防塵、定数ダメ嫌うならマジガでマジガにするなら技枠開けるため玉持たせるべき。h調整は脳死。bcでもいいかもしれん。まず耐性格闘受けたとこで2個目のタイプでやられる(バシャーモの膝フレドラで死んだし。)再生力があるからある程度は誤魔化せるからミミロップはギリ行けなくもない。エルレイドには強かったけど。
耐久もそんなにはない。ヤドランやアスみたいな感じで繰り出すと角砂糖のごとく溶ける。一応ナットくらいには出せるけど…
火力はまあまあってとこ。cは姉より少し低いくらいだけど高火力のメインがないからそんなに火力の良さを感じなかった。
総合的に見ても候補にすら箸にも棒にもかからない。耐久とタイプとサイコブースト貰って出直してこい。

ハギギシリ@こだわりハチマキ
HA252 B4

持ち物候補……こだわりハチマキ(推奨)orいのちのたま(クリスタルは頑丈顎適応されなくなるので勧めない。)

f:id:lenatakeda:20190124192624j:plain
サイコファング、アクアテール、噛み砕く、アイアンテール

ヤギギシリ
有利 エーフィ、エルレイド、ドヒドイデ
不利 草電気全般、エアームドギャラドスクレセリアゲッコウガサザンドラ、ヤドラン。

耐性7
耐久4
火力8
総合評価6

確定技
サイコファング……一致兼遂行技。顎補正で高火力なので確定。
アクアテール……補正こそないものの一応一致で地面に打てるので確定。
選択肢
噛み砕く……ガルドグロスに打てる顎適応技。優先度はかなり高い。グロスは技構成次第では勝てる。
氷の牙……マンダガブに通る。補正あり。草にも効く。遺伝なので注意(遺伝忘れた雑魚がいるらしい)
どくどくの牙……フェアリー草へ。補正あり。これも遺伝。
アイアンテール……ミミッキュテテフへの打点。技遺伝し忘れたらこれが優先度高め。
なみのり……使うなら勇敢。ムドーあたりへ。玉推奨。



偽ヤドラン。氷の牙遺伝忘れたのでアイアンテール。特性は牙一択。ブルルに一応うったのでまああり?耐性はヤドランと一緒で優秀…なんだけど…耐久が本当に無い。ルカリオのコメットで半分削れるわバシャーモ受からんわでまあ酷い。ヤドランの偉大さがわかった。火力は本物で舐めてでてきたヒトムをファングで一撃で倒したり、ヌメルゴンを上から潰したりした。アクテも補正入らんとはいえガルド確定2の火力。噛み砕くはうったっけ…?火力耐性があるのでもう少し耐久があれば可能性があったが現状は候補未満判定。


とまあ今回も軽くね。金土日は配信するので記事はなしで。