二軍候補未満の使用感(鋼複合その1)

どーも
今回は鋼編。鋼複合といえばいい複合のはず。だけど、候補未満ってことはまあそういうこと。攻撃方面は強力なのが多いけど……

ルカリオ@ルカリオナイト
HA252 B4 (誰か特殊型を考えといて。)

f:id:lenatakeda:20190212195142j:plain

持ち物候補 ルカリオナイト(火力耐久的にこれ以外ない。)

アイテ、膝、エッジ、地震

有利 ウツロイドカビゴンナットレイ(守る注意)、ブラッキー(守る注意)、ベトベトンR、ポリゴン2、ラッキー
不利 炎、霊全般、カバルドンギャラドス、ぺリッパー、ボーマンダランドロス

確定技
膝……最高火力+遂行技なので確定。下手な不一致抜群より火力ある。なんとガフを確定。
アイテ……不一致抜群と同程度の火力なので確定。フェアリーへの遂行技にも。
選択肢
地震……ガルドガラガラあたりへ。守るやキングシールドに強くなるので優先度は高めかも。
れいとうパンチ……4倍へ。ボーマンダを呼ぶので割と有用。
エッジ……ガモスその他飛行へ。誘う相手に一貫するのでなかなか。
雷パンチ……ギャラペリへ。他の水には確定技で基本足りる。
ブレイズキック……ハッサムへだが、膝でもかなり入るので優先度は低い。一応ナットへの安定択。
噛み砕く……ゴーストへ。威力が低いので優先度は低い。
きあいだま……使うなら勇敢。エアームドに通る。

耐性4
耐久6
火力9
総合評価6

波動の勇者。火力だけは本当にすごく、あと投げできたガブを膝で葬りさり、羽休めしたマンダに膝が6割近く(威嚇込み)入り、来る飛行ガルドにはエッジ地震を噛ましてそのまま2発で突破できたりなど攻撃方面はほぼ隙はなかった。耐久も一応マンダの地震くらいならなんとか耐えた。物理に関してはそれなりの耐久はあったので受け出しはなんとかできる……ように見えて耐性が少ない上に弱点がメジャーすぎて受け出し全然できなかった。鋼なのにテテフ受からんのはいいけど、もう少し受けだしできる範囲が欲しかった。対面性能は高めだけどそれはサイクル戦するヤーティとはかけ離れたものであり、候補未満と言わざるを得ない。

キリキザン@こだわりハチマキ
HA252 D4 (特殊相手重視ならAD)

f:id:lenatakeda:20190212195154j:plain

持ち物候補 こだわりハチマキor玉 or悪クリスタル(ギルガルドとの役割関係上この3つのどれか推奨)

叩き、エッジ、けたぐり、アイへ

有利 ウツロイドキュウコンR、ギルガルドクレセリア、ゲンガー(きあいだま以外)、ベトベトンR、ラッキー。
不利 炎格闘地面全般、エアームド、メガギャラドス

確定技
はたきおとすor地獄づき……ガルドへの遂行技なので確定。両採用も可。負けん気なのでaダウンを気にせず殴れる。
アイへ……フェアリーへの遂行技だけどこちらから出せるのは少ない。あと岩か。
選択肢
エッジ……飛行へ。マンダギャラランドの威嚇を逆利用できる(なおあんま来ない。)
けたぐり……鋼へ。威力不安定なので注意。
追い討ち……逃げるエスパーを倒せるけど読みが必要。不意打ち読みは良くされるのでそれなりに上手く行きそう。
燕返し……ヘラガッサへ。あまり後出しされない。
空元気……鬼火打ってくる小癪な輩へ。

耐性6
耐久5
火力8
総合評価6

ダークヒーロー。耐久耐性良さそうに見えてあんま良くない。攻撃面は一軍クラスで悪鋼の範囲、威嚇の受けを許さず優秀な技はたきおとすでゴリゴリ負担をかけた。ナットも叩きで殴り勝てた。ただテテフのムンフォ2発で落ちるなど特殊耐久はもちろん物理耐久も怪しめだった。耐性も悪と鋼がミスマッチで、フェアリー受からない鋼、役割破壊されやすい悪と言う感じになってしまい使いずらかった。流せれば強いけど明確な役割が少なく候補未満と認定。

こんくらいで
次回はノーマルで