二軍候補未満の使用感(フェアリー編)

どーも
今回はフェアリー。フェアリーと言えばジャラとサザンをを止められる優秀なタイプでそれだけで採用価値があるかもしれない。
火力があればね。

メレシー@こだわりメガネ

HC252 D4

f:id:lenatakeda:20190218204845j:plain

持ち物候補 こだわりメガネorクリスタル(火力がないのでこれ以外だめ)

有利 アーゴヨン(微妙)、ウルガモスサザンドラ、サンダー、ジャラランガファイアローブラッキーマニューラリザードンx。
不利 鋼全般、受け全般、バンギラス

確定技
パワージェム……炎への遂行技なので確定。火力はゴミカスなので注意。
ムーンフォース……悪ドラゴンへ。ジャラに勝てないと採用価値が皆無なので確定。持ち物補正なしだとマニューラ倒せない。
大地の力……相性補完+鋼への役割破壊なので確定。メガネでもウツロイド落ちない+顎も落ちない。
選択技
めざ炎……ナットハッサムへ。なお火力。
サイキネ……毒格闘へ。落とせる相手は多くない。
めざ氷……4倍へ。絶対落ちない。
寝言……キノガッサに一泡吹かせたいなら。

耐性8
耐久7
火力3
総合評価6

石。耐性はなかなかで耐久もかなり高いので繰り出しは楽にできた。テテフのサイキネも楽々耐えた(返しで倒せんが。)。特性は頑丈にしてるけど全く生きなかったのでバークアウト対策でクリアボディでもいいかもしれない。さあ問題なのは火力で1例として持ち物補正なしムンフォでガブ6割くらいしか入らんかったりマニューラ落ちなかったり、メガネ大地でウツロイド落ちなかったりまあ酷かった。弱点ついても2倍だと基本的には一撃で落ちないと見た方がいい。せめてcがもう少しあれば使えたのにと思う所存。残念ながら候補未満だけどメガシンカでcがクソあがることを期待してる

タブンネ@タブンネナイト

HC252 b4

f:id:lenatakeda:20190218204817j:plain

持ち物候補 タブンネナイト(耐性が増えるのでこれ確定。)

有利 エアームドジャラランガ(格闘技以外に受け出した場合。)、サザンドラナットレイ(文字搭載時)
不利 鋼全般(ムドーナット除く)毒炎全般、数値受け全般、バンギラス


確定技
マジシャ……ジャラサザンドラへの遂行技。何故ムンフォがない。
ハイボ……一致技。一応確定にしたけど切っていいかも。爆音覚えて
選択肢
吹雪……4倍へ。撃ち合いには強いので割と有用
文字……ナットムドーハッサムへ。遂行技に近いのでほぼ確定。
雷……ギャラカグヤへ。撃ち合いには強いのでいいかも。
シャドーボール……ゴーストへ。火力ないのであんま欲しくない。
サイキネorショック……どちらかを。毒への打点。なお火力。
波乗り……カバへ。角煮になるかも怪しい。

耐性5
耐久8
火力1

ゼンマイ。耐久はかなり優秀だけど耐性はまず微妙。フェアリーで受けたい格闘が抜群で悪にも特段有利とはいえない。ドラゴンにはまあ有利だけど……ノーマルじゃ何も受からない。それより問題なのが火力。文字でこおりタイプゲッコウガ落ちないのはなんのバグ?弱点ついてもろくに倒せないどころか角煮にすら入らない現状二軍候補未満使用した中で最底辺の火力。ヤルタリスがブルルに見えるくらい。火力改善されるまでは候補未満(改善されても未満)


これくらいで
次こそはノーマル