第2回二軍限定ヤーティカップのポケモン順位

ども。
とりあえず分かってる分だけね。 括弧内は前回と今回の使用者数

使用者1人
f:id:lenatakeda:20190916192946p:plain(適当で草)
ドラミドロ(1→1)
カイリュー(3→1)
ドサイドン(3→1)
テッカグヤ(12→1)
テッカグヤは前回から大幅に使用率が落ち、下位に一気に転落。やはり制限の中では生き残れなかったか。
カイリュードサイドンも使用数が減った。やはりカイリューはとあるヤケモンの壁がデカく、ドサイドンはロクブラ使用制限も影響してたか?。ドラミドロは変わらずなのである程度の愛着はあるよう。

使用者2人

f:id:lenatakeda:20190916201154p:plain
リザードンx(4→2)
メガフシギバナ(1→2)
メガユキノオー(1→2)
シャンデラ(1→2)
リザx以外は余り変わらない。ここら辺が二軍に刺さりの悪いヤケモンと言えるだろうか。バナは火力の低さと耐性があまり刺さらないこと、シャンデラは耐久と耐性が刺さらない、ノオーは役割破壊されやすい事が理由か?。リザxは実際は制限なければ上位に食いこんでたと思われる。

使用者3人
f:id:lenatakeda:20190916203159p:plain

リザードンY(1→3)
ズルズキン(4→3)
メガボスゴドラ(1→3)
マッシブーン(2→3)
リザードンy以外はそんなに使用数は変わらない。yの方が多いのは妹にワンパンされないからか?。ズキンは悪耐性が評価されるかと思ったらそうでもなし。メガボスゴドラはカグヤの凋落からか少し増えた。マッシブーンは特にいうことないが強いていえばコアなファンが多いのか?

使用者4人
f:id:lenatakeda:20190916205338p:plain


メガラグラージ(2→4)
ファイヤー(3→4)
カットロトム(2→4)
アシレーヌ(2→4)
ウツロイド(9→4)
メガチルタリス(3→4)
カプ・コケコ(10→4)

激戦区。これのせいで記事にせざるを得なかった。メガ枠は特に大幅な変更はなし。メガチルタリスは増えるかと思ってたけど予想外れた。ウツロイドとカプ・コケコは制限の影響を受け上位から陥落。カットムは少ないように見えてまあまあ居た。コケコラグ対策?
アシレーヌマリルリの壁があったか。それでも増えてはいる。

使用者5人
f:id:lenatakeda:20190916210745j:plain

ベトベトンR(6→5)
個体的にはそこまでだが採用が偏ったせいか順位は下がった(かつてはベスト5)。悪の需要が高まったせいか?追い打ちでラティに致命傷を与えられるのはまあ確かに他のでも出来るけどね。

使用者6人
f:id:lenatakeda:20190916211204j:plain
ヌメルゴン(3→6)

前と比べると増えた。特殊が比較的多めな二軍環境に適してたか?よく見てみると上位陣に通っていたため論者の先見の明が伺える。

使用者7人
f:id:lenatakeda:20190916212012p:plain
カプ・ブルル(5→7)
マリルリ(4→7)
ガオガエン(4→7)
環境の変化によって増加。ブルルはウッホ解禁が大きいか?マリルリはリザxその他の対策、ガエンはエスパー切りであろう。カグヤコケコウツロイドの凋落も追い風。

使用者8人
f:id:lenatakeda:20190916212450j:plain
ガラガラR(6→8)
コケコは減ったが対策枠はきれなかったのか数が増えた。その代わりに某ヤケモンがかなり増えたから間違いではない。二軍は電気の激戦区でもあるからね。

使用者9人
f:id:lenatakeda:20190916212651j:plain
通常ボーマンダ(2→9)
大幅に数を増やしたマンダ。コケコカグヤウツロイドなどの苦手なヤケモンの凋落、sの速さが影響したか?鋼で止まりにくい浮いている龍なのもいいのかもしれない。


では上位発表と行きます




さて

使用者10人
f:id:lenatakeda:20190916224857p:plain
ニドクイン(5→10)
ジバコイル(5→10)
ラティアス(13→10)
メガクチート(4→10)
実質三位組。クインはサンダー受け兼範囲のあるアタッカーとして大出世。ジバコはラティ受けとして大出世した。アスは制限枠の中で唯一上位に生き残った。こいつの速さ+火力範囲がこの環境を作ったと言えるかも。クチートも同じく鋼枠+カグヤの凋落で大出世した。


使用者11人
f:id:lenatakeda:20190916230958j:plain
サンダー(0→11)
大出世枠。まさかこんなに増えるとは。コケコの凋落、sの速さ(と前回ビリの同情)によって増殖した。環境の変化によって使用ヤケモンが変わるいい例になった。
よかったサンダー。

使用者14人
f:id:lenatakeda:20190916231752j:plain
ワルビアル(5→14)
映えある第一位になったワルビアル。電気エスパーの一環を1匹で切れるイケメンかつ、追い打ちが使え威嚇もありsもそこそこ。素晴らしいとしか言えない。二軍限定ヤーティカップに上手く適合してた。蓋を開けてみないと分からないもんだね。





































使用者0人
ヤドラン(1→0)
ジャラランガ(1→0)


まあそういう時もあるよね…