S16ヤルヴァンヤーティ?構築のメモ(最高1960くらい?)

ども。結果残せませんでしたが書け言われたので(適当)。

構築経緯

ヤーティを組むに当たって物理受け最高級のヤスゴドラ、特殊受け最高級のテテフを組み合わせたら無敵なんじゃね?と思ってこの2匹を確定とした。f:id:lenatakeda:20190903174718p:plainf:id:lenatakeda:20190903174725p:plain
次に入れときゃまあ腐ることは無いヤンドロス投入。f:id:lenatakeda:20190903175008p:plain
さあ残りだ。ここでこれはヤーティバレするんじゃね?スカーフテテフとか全く考慮されないんじゃね?と思い候補未満の投入を決断。という事で最強格のヤットに近いツルギ、カグヤに強く火力もあって電気の一貫を切る事が出来るボルトを投入した。これでヤーティバレはするまいと思い、残り1枠は試行錯誤の結果オニシズクモに決定した。結果一軍二軍二軍候補チョッキヤケモン候補未満が綺麗に並ぶ理想のヤーティが出来た(?)

個別紹介

ヤンドロス@ゴツメ 意地
AB252 H4
f:id:lenatakeda:20190903175721g:plain
地震叩きトンボ馬鹿力

雑な一軍。ジャラテテフの時からの続投。入れときゃ強いといえば強かった。ゴツメと威嚇が本体。ガル軸やロップ軸にはほぼ確実に投げてたけどそれ以外は出してないかもしれない。岩技は欲しい場面もあったけど他に切れる技が無かった。選出率5位。

ヤスゴドラ@メガ 意地
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190903180147g:plain
ヘビボン、地震、冷凍パンチ、馬鹿力

鉄の要塞。USUMでヤスゴ入りで残してるのが多いのが頷ける強さ。まあ硬い。舞ランドの地震すらも耐えるので強引に物理を倒せる。ブルルが無くても一致地震地震くらいなら余裕で耐えるくらい十分に硬いので単採用。技構成はとりあえずこれ。炎のパンチは欲しい場面はなくこれでいいと思う。地震は単採用ならほぼ必須かもしれない。馬鹿力はツルギガルバンギに打てるから割と使えた。ただ岩技はかなり欲しかった場面も多いから馬鹿力切って岩技もいいかもしれない。
グロスを後出しから捻り潰せる数少ないポケモングロスミミツルギがいたらほぼ出してた。選出率2位

ちなみにこいつは進化前は何故か石頭(頑丈は死んでもありえないwww頑丈にしてるのはムックですぞwww…カプセル使ってきます。)

ヤプ・テテフ@チョッキ 控えめ
HC252 D4
f:id:lenatakeda:20190903180954g:plain
キネシス、ショック、ムンフォ、シャドボ

姫。ジャラテテフからの続投。特殊受け+ジャラ対策だけどジャラいなさすぎじゃね?擬似両刀が出来るのが圧倒的強み。ロトムボルトがいたらほぼ出してた。というか特殊受けがろくなのがいないので選出率は1位。受けはこいつとボルトとツルギで基本勝ててた。(バナカグヤは消えてください。)

オニシズクモ@水z 意地
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190903181515g:plain

アクブレ、とびかかる、吸血、寝言

蜘蛛。この枠は最初コケコだったけど炎の一貫が尋常じゃなくリザに蹂躙されまくったので投入。火力はえぐくカグヤをzで一撃はヤャラには無理な芸当。鬼火無効も地味に偉い。不意のめざ電気も楽勝(ヤャラゲッコウガ対面の、「ゲッコウガはめざめるパワーを使った!相手のゲッコウガは電気タイプになった!」の時の絶望感分かるでしょ)。割と環境には通ってたけどステロが痛いのと物理耐久が低かったのとマンダに何も出来ないのが難点。技は虫技はどちらも強いので確定。寝言が大切でこれで重力催眠も葬れるしガッサ対面寝言でおけ(何故か吸血ばかり引いたけど。)。ガッサやリザルカ入りにはよく出してたけど他のでも割と事足りることが多かったので実はそんなに選出率は高くない。選出率6位。
どうでもいいけど何故か挑発を打たれまくった。寝言があるのバレてたの?。


カミツルギ@ハチマキ 意地
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190903182300g:plain

リフブレ、スマホ、叩き、聖剣

ヤットを差し置いて採用。理由としては持ち物ありガルドを叩きで高乱数だから。実際こいつでガルドをかなり葬った。マンダリザ以外では止まりにくかったのでかなり使いやすかった。カバも一撃で倒せるし。マンダもスマホがかなり入るのでとても良かった。遅いミミも蹂躙出来、カビゴンを粉砕できる優れたコマ。ただ二軍になれるかと言われると特殊耐久が無さすぎてNOだと思う。ガッサもテテフと組み合わせないといけないからね。選出率は3位。

ボルトロス霊獣@メガネ 控えめ
HC252 D4
f:id:lenatakeda:20190903182904g:plain
雷、ヘドウェ、めざ氷、きあいだま

要検討枠。いや強いことには強いけど耐久が無さすぎた。この枠はサンダーでも良かったかもしれない。きあいだまがあるからポリにはかなり強く出れた。メガネ雷の威力はやばくて半減でも確定2になることも多かった。ヘドウェは殆ど打たなかったのでこの枠はボルチェンの方が多分いい。カグヤ入りにはほぼ出してたけどボルチェンが無くて泣いた試合もかなりあったので変えるならこの枠。選出率4位。

選出

カバリザ

クモツルギランドorテテフもしくはテテフorランドツルギヤスゴ。ルカリオがいたらクモツルギランドでほぼ確定。

カバマンダガルド

ツルギテテフヤスゴorツルギクモヤスゴ。先発ツルギ率はほぼ100

ゲンガーランドカビ

ランドツルギボルトorテテフ カビムドーもほぼ同じ。

ウツロカグヤロップ系統

ボルトランドテテフorツルギ これにリザがいたらボルトランドクモ。

受け
ボルトツルギテテフ


ボルトクモツルギ 。砂はボルトテテフランド。

ポリクチ系統

ボルトヤスゴクモorツルギ。

重かったポケモン、並び

フェローチェ

テテフクモで頑張ってね。

キノガッサ

クモの寝言かツルギテテフ

オニゴーリ

ツルギのブラフgo。

Zギルガルド
1匹犠牲にして一々交換。

イーブイバトン
ツルギで上手く聖剣を当てて。

バナカグヤ

凍らせてね。

岩zカグヤ

許すな

ダスト岩持ち襷ゲッコウガ

キレて。

ストーンエッジマンムー

なんだよそれ。

ヒヒダルマ

そんなポケモンは知らない。

Hdポリ2
f:id:lenatakeda:20190903184442p:plain

最後に

ヤルヴァンで20行きたかったのは本音。実力が足らんかった。まあs17やるかはわからんけどやるとしても11月から爆上げ狙いかな?多分ヤルヴァンで行くのでよろしく。1960くらいまで行ったけど写真撮り忘れたので1913で勘弁して(許してくださいなんでもしますから。)

f:id:lenatakeda:20190903184610j:plain