ヤーティのラグラージ対策

f:id:lenatakeda:20190912223901j:plain
なんか対策書かれてないのが多いのでメモ程度に勝手に書いてます。

メガ as252 意地っ張りor陽気

地震たきのぼり、れいとうパンチorがんぷうorいわなだれor馬鹿力orあまごいorみがわりor毒毒orあくび

雨パのアタッカー。トノやペリ始動のa150からの雨たきのぼりはヤケモンでもなかなか受けにくい。マンダに聞くれいとうパンチが人気で残りはがんぷう、身代わりが多め。火力は微妙なので特価が多い。威嚇持ちヤケモンの多くが水地面の範囲を数値で受けられないので耐性受けを意識すること。

起点作りhbかhd オボン わんぱくor慎重or図太いor穏やか
ステロ、あくび、吠える、熱湯or地震

弱点の少なさを生かした起点作り。裏に控えてるのはカイロスやマンダなど。雨偽装で仕込んであることもあり、ヤャラなどで対策しようとすると仕事される可能性もある。

その他チョッキとか食べ残しもいるけど事故でいいかと。

対策ヤケモン

ギャラ…汎用性では随一、雨たきのぼりも余裕で耐え、雨ハチマキアクアテールで必然力の乱数で落とせる。水zならさらに余裕でゴツメでも有利。トノペリには弱めなのでそこは注意。起点作りにも強くはない。
ナット…地震が乱数2なのがキツめ。身代わりたきのぼりに出せたら馬鹿力無ければいける。身代わりは種ガンで破壊。裏のペリトノに強めなのは長所。起点作りには滅法強いが裏のマンダには注意。

ミトム…雨メガネドロポンなりなんなりで余裕。裏の始動役にも強め。起点作り型はdに厚いのも多いので注意。

メガ妹…メガ前にれいとうパンチされなきゃいける。遂行技として結び必須。相手も有効打ないと思うので恐らく居座ってくるので決めやすいかも。起点作りには強くない。姉でもいいけど姉だと上りにも出せないから微妙。

ブルル…れいとうパンチ以外なら出せる上にされても回復次第では2発目耐えることも。裏のペリトノ出しにくいのも強み。起点作りもワンパンできる。

バナ…地震とれいとうパンチ以外なら出せる。裏によくいるナットとかを考慮するとめざ炎があると雨パに強くなる。起点作りにも強めでこの場合はめざ氷の方が通る。

ノオー…馬鹿力無ければいける上に雨を潰せる。起点作りも最低限で済ませることが出来裏のナットやペリトノの後出しも許しにくい。

オニシズクモ…岩以外には基本出せる。水zか雨ハチマキアクブレで倒せる。起点作りの熱湯も聞かず、あくびには最悪寝言をすれば良い。

ブリガロン…れいとうパンチが乱数2以外は大丈夫。裏のポケモンにも強めで起点作り型も余裕。ビリジオンは物理耐久が低く、雨滝+れいとうパンチが怪しい。

その他
サザン…地震に出せればメガネ流星群で倒せる。相手依存なので非推奨。起点作りはdに厚いのが多いので
きつい。
カットム…地震に出せればいける。雨の始動役や裏には強めなのは評価。
ヒレ地震には出せない。雨メガネドロポンか草結びか水zで倒せる。始動役にもナットにも強くないので微妙。
コケコ…雨が降ってなければ結びで行ける。始動役対面交換読み草結びでもいいかもしれない。