ウォッシュヤトムの育成論と考察
ウォッシュロトム H50 A65 B107 C105 D107 S86
剣盾内定が決まってる一軍ヤケモン。優秀な耐性とそれなりの火力で環境によく刺さる。多分剣盾でもアーマーガア辺りに刺さりそう。地面を呼ばない電気、水を呼ばない水タイプという側面もあり技の一貫はかなりのもの。弱点が草しかないため役割破壊も受けにくい。ただし耐久は微妙で後述するダメ系を見ればわかるが等倍だと2発受けるのは愚か高火力技だと一撃も有り得る。剣盾のダイマックス環境においてこの耐久で生き残れるかは気になる模様。
特性 浮遊
現状これだけ。よほど優秀な特性を貰わない限りはこれになりそう。地面無効はデカい。
性格 控えめ
これ一択。冷静にして後攻ボルチェンする仮想敵は居ない。
有利
エアームド、カバルドン、通常ギャラ、テッカグヤ、ドヒドイデ、ヒードラン、マンムー、メガラグラージ、ランドロス、ヤドラン、など
不利
アーゴヨン、エルフーン、カプ・テテフ、カプ・ブルル、サザンドラ、ジャラランガ、ジャローダ、ナットレイ、フシギバナ、ラティアス、ラティオス、ラッキー、など
振り方
H252 C252 B4もしくはD4
これ以外の使用報告は聞いた事ない。hが低めなのでこれが安定。Bに振るとマンダの捨て身の乱数が僅かにズレる。
被ダメ(物理の時はb4、特殊はd4振りで計算)
メガマンダの特価捨て身が6.3%の乱数2
メガクチートの特価じゃれが18.8%の乱数1
無補正無振りエアームドのブレバ乱数5発
特価メガラグの雨たきのぼりが確定3
陽気ガブの逆鱗zが81%の乱数1
特価マンムーの玉つらら落としが乱数3
陽気ランドの剣舞空を飛ぶzが81%の乱数1
特化テテフのフィールドサイキネ確定3
特価リザyのソラビが確定1
臆病ラティオスのメガネ流星が93.8%の乱数1
無補正無振りメガバナのギガドレが確定2
特価ドランのオバヒが確定3
特価ぺリッパーの雨ドロポンが確定3
技候補
確定技 雷、ドロポン、めざパ(氷か炎)
役割的に雷、ドロポンは確定。めざパは氷が多め。
与ダメ(メガネ計算)
ドロポン
無振りコケコが確定1
HD特価カバルドンが確定1
H振りエアームドが確定1
無振りメガラグに最大84%のダメージ。
HD特化通常ラグに99%の乱数2
無振りジャラに0.3%の乱数2
H振りガルドを確定2
雷
無振りメガマンダを6%の乱数1
H振りメガギャラを確定1
H振りクレセを79%の乱数2
HD特価カグヤを68%の乱数1
H振りメガハッサムを確定2
めざパ
炎でH振りメガハッサムを確定1
H振りナットレイを75%の乱数1
H振りジャローダを確定2
氷でh振りランドを確定1
H振りメガマンダを確定1
無振りアーゴヨンが12%の乱数1
無振りサザンが確定2
慎重h212 d252グライオンが75%の乱数1
候補技
ボルチェン…火力は低いが攻撃と一緒に交換出来る。ほぼ確定。h振りマリルリくらいなら確定に出来る。
シャドボ…ラティオスへの最高打点らしい。メガネでも確定2なので要らない気がする。使ってる人もあまり聞かない。
シグナルビーム…サザンへの最高打点らしいけど無論確定2。仲間大会などでは使用がちらちら確認されてる。
持ち物
メガネor帯orプレートorクリスタル
メガネがzが筆頭候補。持ち物が余ってなかったら帯かプレートでも。玉はメガマンダ受からなくなる上に玉ダメで対面性能も役割遂行力もガタ落ちするのでオススメしない。
Zと帯とプレートの与ダメ
水zでHD特価ラグが確定2。
電気zで無振りマンダが75%の乱数1
帯雷でh振りカグヤが確定1
h振りドヒドイデ確定1
無振りメガギャラ確定1
帯ドロポンでh228d140カバルドン確定1
h振りチョッキランドが25%の乱数1
帯めざ氷でh振りランドが81.3%の乱数1
無振りメガマンダが確定1
無振りガブが87.5%の乱数1
帯めざ炎でh振りメガハッサムが37%の乱数1
プレートドロポンか雷でh振りガルドが37%の乱数2
プレートドロポンで無振りコケコが62.5の乱数1
若干水技強化の方が利点になるか?
相性の良いヤケモン
ガオガエン…ミトムの苦手な草に強くトンボルチェンも出来る。
ヒードラン…ミトムの苦手なリザyや草に強い。ドランの苦手な水や地面はミトムで見られる。
テテフ…ミトムの苦手なドラゴンに強め。持ち物も奪わない。
ナットレイ…ナットは草ドラゴンにはそこまで弱くない。物理特殊と別れてて、苦手な炎はミトムで相手にできる。ただしバシャーモとかは無理。
次は何書くか未定