第2回二軍限定ヤーティカップの開催

どーも。1回目開いた時は2回目なんてやるつもりサラサラなかったけど、思ったより好評だったというか予想以上過ぎたから2回目やります。


参加可能ヤケモン
f:id:lenatakeda:20190901193332j:plain
ヤース兄さん提供感謝ですなwww

制限ヤケモン
メガヤャラは完全参加不可能。ヤッカグヤ、ヤティアス、ヤプ・コケコ、ヤツロイド、ヤザードンx.yはヤーティにどれか1匹だけとする。

振り方、技構成など

特性は役割論理wiki準拠で。ただしヤシギバナの新緑、ヤルタリスの通常特性は厳選の都合上可とする。

振り方は勇敢意地っ張りならa252、控えめ冷静ならc252は確定で残りはs以外に振ること。言い訳振りは禁止。

持ち物は火力アップアイテムorゴツメ(ゴツメマンダなども可能)。メガヤドランは禁止。ジャラzは禁止。

原則として技はそのポケモンの覚える最高火力かつ論理的にありえるもの。ヤロテスタント用の技は禁止(ノオーのタネマシンガンなど。)ただし

ブルルのウドホン、ジャラのノイズ(ブレイジングソウルビートにするのはダメ。)、ヤラミのりゅうのはどう、ヤルタリスの空元気は可能とする。

イカサマ、怒りなどは禁止。例外としてボルチェン、トンボは可能だがボルチェンは雷と併用すること(ヤァイヤーの控えめ蜻蛉は可能)。追い討ちは使用可能で単採用も可とする。ヤシレのアリアはアシレーヌzを持つことのみ可とし、ドロポンとの併用が条件。

技はそのポケモンの一致最高火力(ヤチートのじゃれつくなど)は必ず入れることでそれ以外のサブはそのポケモンの覚える最高火力なら自由。例外としてヤチートのアイへ、ヤッシの虫技、ヤザy、ヤッカグヤの飛行技、物理ヤャララのドラクロ、ヤスゴの諸刃orエッジ、ヤーマンダの飛行技、物理コケコのフェアリー技は採用しなくても良い。悪タイプに追い打ちを採用していれば叩き落とす、噛み砕く、地獄づきは採用しなくても良い。

その他のルール
ヤケモン仕様であればwikiに乗ってなくても可能(物理リザy、メガネヤラヤラ、物理ヤイリューなど)。ただし大会のルールには従うこと(意地地震リザy、冷静勇敢地震リザyは可能だが控えめ地震リザyは不可といった具合で)。物理カイリューを仮に使うなら飛行技は抜いても可能。


大会運営方法
使用ソフトはウルトラサンムーン

レート準拠のシングルフラット6on3
カロス及びアローラマーク限定
10分の持ち時間制・対戦限度数は15戦

開催時間 9月15日20時から(予定)
リンクは9月5日に貼ります。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-O2128-T112/

ルール違反者を見つけたら写真と出来ればbvを@gorgori2000の所まで報告お願いします。試合の勝ち負け関係なしでレートを16上乗せします。
この上乗せは違反行為が直接的に行われてなければ認めません。(リザに放射打たれた場合は上乗せ対象だが放射持ちリザyと当たって使われなければ上乗せはしない。)
ルール違反者はランキング除外+景品獲得の権利の剥奪とします。

当たり前ですけど晒しとか切断とか放置とか喧嘩とかは
辞めてね。


景品

1.2.3位に景品を差し上げますがまだ明確に決めてません(申し訳ない。)ヤルヴァンポケモンは差し上げることは確定してますのでまた詳細決まったら追記します。
追記 色ヤタグロスが景品として提供されました。1位から順に欲しい景品を選んでもらう形にしたいと思います。提供はまだまだ募集

最下位 めざ氷ヤクーダ。



恐らく7世代最後の二軍限定ヤーティカップになりますので皆さん楽しんで。