ヤーティのコケコ対策

アタッカー型 asもしくはcsベース。電気zorフェアリーzorスカーフorメガネor玉orシュカor半分回復木の実orタスキ 臆病or陽気。

10万orボルチェンorワイボor雷(雨が多い)orマジシャorめざ氷orトンボorブレバor結びor怒りor挑発or振るいたてるor吠えるor身代わり

アタッカーはこれが多め。基本は臆病電気zの10万めざ氷ボルチェン@1。無補正10万は特化レボルトの10万より火力があるので悠長な受けはできない。なるべく電気無効枠で処理したいところ。スカーフなら10万、ボルチェンorトンボ、マジシャor結びorめざ氷が多め。フェアリーzは雨に多く瞑想入りが多い。無振りメガギャラを持ち物補正なしでも一撃で倒せるのが物理コケコだが物理は技が少ないので両刀や怒り入りが多め。雷は基本は雨にいる上にメガネが多めなので基本は電気zは10万zかワイボzと考えて良い(ヤーティは別として)。とはいえ雨メガネ雷は10万zに近い火力なので注意。めざ氷などの火力は低くh振りランドに最大8割程度。また、耐久は高くないので道具無しギャラの地震でも乱数で落とせるので交換読みで狙ってみよう。

壁貼り型 粘土or木の実 hsベース 臆病
両壁、挑発or怒りor放電orボルチェンor吠えるorどくどく

ヤーティにとっては気にしなくてもいいけど積み展開(ボーマンダガモスパルなどが居たら)やフワライドバトンが見えたら初手に瓦割り要因などを合わせるのも手。もしくは壁が切れるまで時間稼ぎを狙うのもあり。壁込みで一撃にするには地面zランドくらいの火力は欲しいかも。ハチマキでも一応高乱数は取れる。特殊ならドラミドロのメガネヘドウェ辺りなら壁込みで倒せる。

その他zオウム返し、毒羽型、じゃくてんほけん型、ヤプコケコなどいるけど余りいないので無視でもいい。

対策ヤケモン(電気無効枠)

ガラガラR…全ての技を通さず瓦割りで壁も壊せる。身代わりもブーメランで破壊できるのでかなりの安定枠。身代わり破壊+もう一度で高乱数1。唯一zオウム返しだけは無理。シャドーボーンでも中乱数取れるので相手の裏次第ではあり。
クイン…比較的安定。毒も聞かないが、玉ヘドウェだと壁込み乱数、瞑想2回積まれてると同じく乱数。向こうからの攻撃は2積みめざパでも耐えるので安定感はある。メガネめざ氷はキツイけど半分行くのはメガネだけでありダメージでわかるので交代すれば良い。ちなみにメガネだとヘドウェで壁込み確定を取れる。

電気無効以外の対策枠

ナット…ハチマキジャイロで攻撃は余裕。2回積まれた10万zですら低乱数。ただし1積み10万z+通常10万は高乱数。相手の身代わりは種がん2発で割れるので身代わり貼られたら種がんも一向。
メガバンギ…1積み電気zを確定耐え。ワイボzも耐えることが可能で、積まれてないフェアリーzも耐えることが可能。エッジは確定で耐えられるのものの砂込みで乱数地震なら確定。不安定なので対策枠としては推奨しない。
ヒトム…プレート以上のオバヒで倒せるが瞑想されると怪しい。1積み電気zは何とか確定耐え。瞑想からの10万二発も何とか二発耐える。オバヒzは瞑想されても中乱数で倒せる。不安定なので対策枠としては推奨しない。
姉妹…いつもの。姉ならメガネサイキネで確定、妹でも高乱数。瞑想やフェアリーzのことを考えると推奨はしない。一応つんでなければアスは乱数、メガアスは確定で耐える。
ブルル…フィールド塗り替えられるのでブレバ以外は辛くはない。ハチマキウドホンで余裕。c1アップのフェアリーzは高乱数なので注意。
ノオー…ブルルと似てるが電気技は痛い。冷静控えめ吹雪か地震でいいが吹雪はあられ込みでも耐えられることも。2回積まれても電気zは低乱数で抑える。トンボは痛いので注意。
カットム…電気4分の1だがフェアリーzや瞑想が辛いので対策枠としては推奨できない。
ジバコ…メガネアナライズ雷で半減確定、ラスカめざ地でもいいけど瞑想が辛い。1積み電気zだけならなんとかなる。
ドラミドロ…1瞑想フェアリーzなら耐える。2瞑想や壁されても無振りならメガネヘドウェ以上で倒せるので比較的安定。
ヌメルゴン…ヘドウェないと無理を瞑想やフェアリーzがキツイがそれ以外なら余裕。マジシャ確定3。
バナ…ブレバ以外の攻撃を通さない。D1アップコケコにヘド爆は乱数。相手のc2アップの10万zは確定耐え、c1アップの10万z+10万は乱数。
テテフ、アイス、カビゴン…特殊数値受け連中だが物理コケコで試合終了。カビゴンは1積み電気zを低乱数に抑える。アイステテフは瞑想が辛い。一応どちらもつんであっても耐える。

その他…草結びやフェアリーz考慮しないならドサイラグビアルで特攻するのも手である。ブリガビリジも同様だけどビリジは火力ないのでz推奨。リザxは進化してれば出せるけどメガしてないと電気技で死ぬので対策枠としては微妙