ヤーティのラティアス対策

基本型
メガネor木の実orゴツメorエスパーz 臆病
サイキネor流星or瞑想or身代わりorアシパorシャドボor波乗りor10万or電磁波or癒しの願いorこごかぜor冷凍ビーム

だいたいこれ。癒しの願いはラティクチで採用されることが多く、ゴツメと電磁波と併用される。エスパーzは瞑想や身代わりと併用されやすい。ただし火力はなく瞑想してもヤプレヒレが乱数くらい。メガネは火力あるように見えてないので楽かもしれない。

メガ 臆病o穏やか hsベースかhdベース

羽休め、身代わりorショックor瞑想orシャドボorめざ炎or10万orアシパorミラータイプor流星

メガラティは耐久を生かすために瞑想や羽休め持ちがほとんど。h振りだけでテテフのムンフォを確定で耐えるので起点にされかねない。グロスもミラータイプがあると有効打がない。火力は無いのでなるべく物理で攻めたい。

ご存知妹。論者は知ってる通り中々の耐久でサイクルに参加してくる。少し振るだけでメガゲンガーのシャドボ耐える耐久を持ちヤケモンでも一撃で落とせないことも。特殊フェアリーで攻めると起点にされることもあるのでなるべく物理で倒すのを基本にしよう。

対策ヤケモン
ナット…無振りラティアスならハチマキジャイロで確定。メガラティもh振りでも押し切れるので余裕。めざ炎かミラータイプがなければ余裕。ミラータイプされたら勝てないのでそこは注意。
バンギ…メガネ波乗りを喰らわない限りはほぼ勝てる。噛み砕くでごり押せるしミラータイプは馬鹿力でおけ。h振りメガラティは砂込みで追い打ちで乱数なので狙ってみよう。
グロス…ミラータイプとシャドボ持ち以外なら冷凍パンチで押し切れる。追い打ちは倒しきれないことも多いが2サイクル目を許しにくくすることが出来るので狙うのも手。
ベトン…メガネ流星とミラータイプ以外なら楽勝。h振りメガラティはハチマキ追い討ちすら乱数で耐えてくるので注意。
ガエン…メガネ以外なら勝てる。ミラータイプされても馬鹿力があれば抗える。ラリアットでも押し切ることは出来るが瞑想波乗りを考えるとzが欲しい。
ズキン…叩きだとハチマキ欲しい。メガネ以外なら勝てる。一応ミラータイプはしにくいはず。
チルタリス…恩返しならh振りメガラティアスは乱数なのでメガネ以外なら何とかなる。ミラータイプも怖くない。特殊型は瞑想を考慮すると微妙。
カビゴン…メガネ流星も余裕で耐えるので瞑想ショックやメガネショック以外なら勝てる。道具補正なし捨て身だと乱数2なので強化アイテムが欲しい
パルコ、ハッサム…めざ炎とミラータイプがなければ余裕。ハッサムはミラータイプされても蜻蛉で逃げることは出来る。

その他
テテフ…メガネなら余裕だが、他は瞑想がかなり多いので微妙。急所狙うしかない。
ボスゴ…一応ヘビボンで押し切れるけどアタッカーなどを考慮すると微妙。
その他ワルビなら瞑想なら勝てる。ミラータイプは馬鹿力で。カグヤは一撃はきつい上に10万持ちがそこそこなので微妙。