二軍候補未満の使用感(草無効編?)

どーも
今回は草(?)無効について。草無効と言うと防塵(草無効じゃないけど)草食があるがこの特性はクソきのこの胞子を無効にできる強力な特性。ヤメルゴンが二軍でいる一つの理由かもしれない。二軍候補未満にはこれらの特性持ちがチラチラいるが果たして使えるのかなぁ?

ミルタンク@こだわりハチマキ(今回の使用個体は肝っ玉なんて言えない。)
HA252 B4

f:id:lenatakeda:20190214233806p:plain

持ち物候補 こだわりハチマキor玉or帯orクリスタルorプレート

捨て身、地震、雪崩、炎p

有利 ジャローダ(草食)、ナットレイ(炎p採用時)、ハッサムヒードラン
不利 格闘鋼全般(炎4倍除く)、カバルドンランドロス

確定技
捨て身……一致最高火力。でもaが低いのでそんなに火力はない。肝っ玉だと一貫はかなり高い。
選択肢
地震……ノーマルの相性補完として優秀。優先度は高め。テッカグヤエアームド辺り以外の鋼には通る。
炎p……ハッサムナットへ。役割範囲が狭いので優先度は高め。
いわなだれ……ガモスリザyへ。非接触なのもメリット。
アムハン……ばかりきは覚えない。岩鋼、特にバンギへ。
きあいパンチ……草食きあいパンチかましたれ(草食に本当になんでしなかったのか。)
冷凍p……氷4倍へ。ハチマキ当たりないとろくに落とせない。
雷p……ギャラムドーカグヤへ。ピンポイント感があるので優先度は低い。
アイアンテール……ブルルメレシーが憎いなら。
思念の頭突き……誰に打つんだろうね。

耐性3
耐久6
火力6
総合評価5

牛。役割範囲は狭いけどsが早いのと捨て身の一貫があったので使いやすくはあった(肝っ玉無警戒でゴースト出されたこともあった。)。特性はいきなりタイトル詐欺だけど肝っ玉にした。草食ならジャローダバレル辺りに強くなれるので役割範囲を広げたいなら草食も十分にあり。あついしぼうはドランシャンデラ辺りに強くなるのでこれもありかもしれない(ヤビゴンでやれ?アイツ遅いから。)
Sとノーマル特有の範囲でそれなりには戦えたが(レヒレを捨て身2発で打ち勝ったりとか)、やはり繰り出し性能がない。また、物理受けを突破する手段もないのでこの手の候補未満にしては珍しい止まりやすいやつでもあった。まあ要するに単ノーマルはヤビゴンクラスの耐久かブルル並みの火力がないダメよということ。大人しくステロとかで使った方がいい。候補未満。

フォレスト@パワーアングル(黒い鉄球でも可)

HA252 B4

f:id:lenatakeda:20190214233830p:plain

持ち物候補 sダウン系の持ち物(鉄球など)orこだわりハチマキor玉orメタルコート(ジャイロがメインなのでこれ以外は非推奨)
ジャイロ、針、地震、なだれ

有利 カプテテフ(微妙)、カプブルル、キノガッサ(防塵)、ジャローダベトベトンR、メタグロス(かなり微妙、地震必須。)
不利 炎技持ち全般、物理受け全般、ギャラドスウォッシュロトム

確定技
ジャイロ……これがキモ。性格は勇敢最遅以外ありえない。黒い鉄球だとs無振りガルーラから最高火力が出る。ハチマキだと最速テテフですら最高火力が出ないというsの速さ。
地震……ジャイロとの補完として確定。炎へ。グロスへの打点でもある
選択肢
針or虫食い……一貫がゴミなので選択。針は身代わり貫通、虫食いは木の実を食えるメリットがある。お好みでどちらかを(両採用は勧めない。)
雪崩……炎へ。特にヒートムリザ。
しっぺ返し……悪技最高がこれと言うね。優先度は低い。
リベンジ……ナットあたりへ。せめて瓦割り覚えなさい。
ボルトチェンジ……不利対面逃げられる。火力はカスだけどジャイロがメインなのでどちらにしても勇敢。
めざ炎……ナットツルギへ。特にツルギに。

耐性7
耐久6
火力4
総合評価6

鉄の塊。特性はガッサに強くなる防塵にしたが、炎技でも1度は耐えられる頑丈もありかもしれない。感想としてはまあよく挑発が飛んできた。舐められすぎ。今回はハチマキを他に渡したかったので持ち物を奪わないパワーアングルを持たせてジャイロメインで使った。ジャイロの火力はまあまあで少し削れた無振りランドくらいなら倒せた。まあほかの火力は貧相ってレベルではなく特に針はゲージが動いたか分からないダメージ。物理耐久はなかなかにあるイメージでミミッキュにもかなり強めだったがまあ特殊はない。下手に使うと死にかける。総合的に見てナットパルゴに優る点が物理耐久くらいしかなく火力も劣っていて使いにくかった。メガでも出れば変わるが今は候補未満。

こんなところ
次回こそはノーマル編