二軍候補未満の使用感(複合格闘編その1)

ども
複合格闘と言うと今現状一軍1匹二軍に2匹ずつだけというまあ悲惨な状況。フェアリーとかマンダとかのせいだけどね。とはいえ攻撃面は優秀なままなので攻め重視の格闘が現環境に多い(フェロ、バシャ、ルカリオ、ガッサなど)。
じゃあ候補未満はどうなのかな?

フェローチェ@こだわりハチマキ(今回は物理で育成したので物理型の考察をします。特殊は誰かやっといて)

HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190204195836j:plain
持ち物候補 こだわりハチマキorたまorクリスタルor帯


膝、毒づき、ライナー、トンボ


有利 カビゴンブラッキーポリゴン2 、ラッキー(ナットはb振りでもジャイロで死にかける上に膝守られるので微妙)。
不利 フェアリー全般、飛行全般、ガラガラR、ギルガルドシャンデラメタグロスヘラクロス

確定技

とびひざげり……一致高火力なので確定。ハチマキだと並大抵のやつは飛ぶ。ゴースト後出しには注意。
とんぼ返り……虫技の一貫がゴミなこと、sの速さと相性がいいこと、飛びかかると威力が10しか変わらないことからこっちを確定にした。これ切って飛びかかるにしてもいいけど責任はとらない。

選択肢
ドリルライナー……ガルドガラガラRあたりへ。非接触なのでキンシも怖くない。ハチマキでもガルドは持ってけないので注意。
毒づき……フェアリー、特に水妖精へ。一撃で飛ばすのは難しいのでトンボで回してから交換読みで倒せるのが理想。スカーフレヒレには注意
じごくづき……ゴーストへの打点だが大抵ドリルライナーで足りる。優先度は低い。命中不安嫌うなら採用余地はある。
飛びかかる……虫最高火力だが一貫性はゴミ。擬似威嚇にはなるがした所で何を耐えるのかという話である。
吹雪……使うなら勇敢。ランドマンダに通る。
電撃派……ギャラ辺りに。使うなら勇敢。そこまでして採用する価値があるかは知らないけど。
めざ岩……リザガモスへ。使うなら勇敢。そこまでして(以下略)
めざ飛行……ヘラマッシへ。使(以下略)

耐性6
耐久2
火力8
総合評価5

ゴキブリ。耐久はほぼないと言っていいというか何を受けられるのかってレベル(グロスの雷パンチでかなり削られる。)。
Haよりはbdに振り分けた方がいいのでこの振り方は勧めない。膝トンボをクソ打った。毒づきは削れた水妖精へそこそこ打って、ドリルライナーはあんま打たなかった。火力はなかなかで舐めて受けだしてきたバシャーモを膝で飛ばしたりトンボでボルトをごっそり削るなどいい火力であった。耐久が低いがsが早いので役割範囲や誤魔化し範囲はかなり広くミミッキュ対面もとんぼを楽々打てる。まあ、はっきり言うとヤケモンではない。受け出しが出来ないので早い先制技に強いアタッカーとしてしか機能しなかった。とてもじゃないがヤケモンにはなれない。候補未満。
余談だけどこいつにリザードンあと投げしてくるのは一体何故なのか。ハチマキ無警戒?

キノガッサ@こだわりハチマキ

HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190204195926j:plain
持ち物候補……こだわりハチマキorいのちのたまorプレート(帯は弱点つく感覚があまりないので非推奨、zも格闘の通りが悪くテクニシャンと相性悪いので非推奨)

種ま、雷p、ふうじ、ばかちから

有利 カバルドンカビゴングライオンナットレイブラッキーポリゴン2ラグラージ、ラッキー
不利 フェアリー飛行全般(ギャラドスランド除く)ギルガルドジャラランガヘラクロスメタグロスリザードン


確定技
ばかちから……説明不要の一致技。ガブの逆鱗クラスの高火力。
タネマシンガン……テクニシャン補正で3発以上で種爆弾より強いので確定。グライオン、レベル1頑丈にも効く。オニゴーリは厳しい。
ストーンエッジ……補完にすぐれるというか技が少なすぎるので確定。
選択肢…
雷パンチ……進化前ギャラピンポ。あとはカグヤれにれの並びに一貫する。
アイアンテール……ブルル、テテフあたりへ。優先度は雷パンチと同じくらい
種爆弾……威力安定なので種ガンと両採用もあり。てかその位技がない。
空元気……火傷対策。

耐性6
耐久4
火力8
総合評価6

キノコっのこーのこ元気のk……胞子もマッパもない糞奇形。耐性はヤリガロンと同じなのでまあまあだがまあ耐久ない。剣舞ハッサムのバレパンで落ち、ホルード地震は45%くらい食らう。とてもじゃないがバンギに後出しはできない。sが地味に遅く上からいろんなのに殴られるのも辛かった。火力はいい。ハチマキばかちからでナット飛ぶなど奇襲性能は抜群でグライオンもタネマシンガンで身代わり貫通出来た。a130+高火力技持ち&連続技持ちなので耐久がもう少しあれば……と。
本当に惜しいが候補未満


今日はこんな感じ。明日は単格闘編かな?