二軍候補未満の使用感(単格闘編)

ども
単格闘といえばみんな大好きヤリテヤマがいたが今は落第した(6世代の頃から怪しいとは言ってはいけない。)あついしぼうとサブの多さを持ってもこれである。今の環境は漢には非情なのか(やりますねえ!)
他の単格闘はどうなるのかと言うと……まあ結果はわかり切ってるよね。

サワムラー@こだわりハチマキ
f:id:lenatakeda:20190205211223j:plain
HA252 D4


持ち物候補 こだわりハチマキorいのちのたまorクリスタルor帯orプレート

膝、叩き、地震、エッジ

有利 カビゴンヒードランポリゴン2 、ラッキー(バンキナットブラッキーはbが低すぎるので怪しい。)
不利、フェアリー全般、飛行全般、ゴースト全般、クレセリアメタグロス


確定技
膝……説明不要。捨て身でかなりの火力になる。これがないとヤワムラー使う意味が無い。

選択肢
叩き……ゴーストや出てくるランド辺りに。クリスタル持ちやマンダにはからっきしなので注意。膝透かしにゴーストはチラチラ来るので割と有用。
地震……非接触のガルド対策。相手の構成次第では対面で勝てるので入れてて損は無い。ただ火力はそんなでもない。
エッジ……呼ぶ飛行へ。これも火力がなぁ。
ブレイズキック……ハッサムピンポ。差別化としては有用だがハッサムのバレパンくそ痛いので優先度は低い。
どくづき……フェアリーへ。ミミッキュに聞かんので注意。膝でもかなり入るので優先度は高くない。
おいうち……ゲンガーはスカーフでも警戒するのかよく逃げるので刺さるかも。

耐性4
耐久4
火力7
総合評価5
どーもくん。特性は捨て身一択。火力はかなりありレヒレを膝で押しきったことも。特殊耐久もなかなか良くてレヒレのスカーフムンフォくらいなら耐える。問題は耐性もあるがそれよりも物理耐久。ブラッキーイカサマで45%くらい食らった時は目を疑った。他にも色んな物理技で死にかけるので物理相手に投げるのは正直得策ではない。かと言って特殊に殆ど役割はない。耐性よこせ。単格闘なのにバンギ受からない、s微妙と全体的によろしくない。活躍した時は活躍したけどとてもヤケモンは足りえないという評価。


ローブシン@いのちのたま

f:id:lenatakeda:20190205211156j:plain
HA252 B4

持ち物候補 こだわりハチマキ(共通)or玉(力づく推奨)or帯(鉄の拳推奨)orクリスタル(根性、鉄の拳推奨)or火炎玉(根性のみ)

ばかちから、冷凍p、雷p、毒づき

有利 カビゴンナットレイバンギラスブラッキーベトベトンR、ポリゴン2、ラッキー
根性時 ドヒドイデ(地震、雷パンチ持ちのみ。)

不利フェアリー飛行全般(ギャラドス除く)、物理受け全般、ギルガルドフシギバナヘラクロスマッシブーンメタグロス

確定技
ばかちからorアムハン(鉄の拳)……一致高火力。遂行技としてもとても大切。鉄の拳ならアムハンもおけ。
選択肢
冷凍p……4倍へ。あまり来ないけどランドに遂行はワンチャン出来るので割と有用。
雷p……ムドーカグヤギャラレヒレあたりへ。特にギャラドスは舐め腐って舞うこともあるので有用。
炎p……ハッサムに役割もてるようになるがトンボで逃げられるのでなんとも言えない。優先度はそんなに高くない。
毒づき……フェアリーへ。力づくだとかなり強力なので力づくだと推奨。
エッジ……ガモスリザへ。力づく、鉄の拳だとパンチで事足りることが多いので採用するなら根性推奨。
地震……ガルドグロスへ。力づく補正ないので要注意。
はたきおとす……フェアリーを呼ぶのでなんとも言えない。持ち物落とせるのはいいけどクリスタルもあるので優先度は低い。
寝言……根性の時のみの候補。寝かされたらセルフ根性で強力な火力になる。

耐久4
耐久6
火力8
総合評価6

ご存知ヤリテヤマの劣化(と言われてる)。特性は全て候補で今回は持ち物余らせるため力づくで使ったが、パンチ技使いまくりたいなら鉄の拳(アムハンは入れておくべき。連打できるから)状態異常に強くしたいなら根性。
その火力は流石にA140と言ったところでえぐい。マルスカイリュー玉力づく冷凍pで倒せるといった感じで威嚇込み壁ギャラを雷パンチで倒しかけると言った超火力。
耐久も物理はなかなか優秀だが特殊はまあないものと言っていい。耐えろ!あぁ!!!といった経験はしばしばあった。耐性もヤリテヤマの劣化のでダメダメ。火力だけじゃダメな典型で候補未満。


こんくらいかな。次回はノーマル編の追加で