二軍候補未満の使用感(飛行編)

どーも
今回は少なめだけど丁寧に試しに書いてみたい。
ひこうタイプは地震の一環を切れる優秀なタイプな反面、ステロが痛い上に電気にスキを見せるので案外リスクのあるタイプ。候補未満は果たしてそのリスクを超えられるのか

バルジーナ@こだわりハチマキ
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190130200246j:plain
ブレバ、叩き、ボーンラッシュ、トンボ

有利 ギルガルド、ゲンガー、ジャローダヒードラン(ボーンラッシュ採用時、メガネ玉以外。)フシギバナ
不利 フェアリー全般、物理受け全般、ギャラドスバンギラスランドロスリザードン

耐性 6
耐久7
火力5
総合評価6

確定技
ブレバ ……これがなきゃ火力が本当にないから確定。遂行技でもある。
トンボ……技が少ない上にサイクル戦に少しでも有利にしたいから確定。
叩き……一致高火力なので確定。霊への遂行技でもある。

選択肢
ボーンラッシュ……今回採用した技。ジバコ、身代わりガルドに抗え、ドランへの打点にもなる。一応コケコにも聞くけど火力がカスなので大人しくトンボ推奨。
イカサマ ……マンダグロスにはこちらの方が入る。火力も技も足りてないので割とあり
はがねのつばさ……メレシーキュウコンRが憎いなら

タカ?火力は足りてはないがそんなにめちゃくちゃ低いわけじゃなかった。技火力が高めなのでa65でもハチマキ巻いてればそこそこの火力。少し削れたアシレーヌくらいなら落とせる。とはいえハチマキまいてこれの上に耐久もめちゃくちゃある訳じゃない。イカサマがないとグロスに対面でもきついのが悲しい。一応等倍技なら多くを二発耐えるけど……こちらも一撃じゃ落とせないことも多い。なので実際は大人しくトンボばかりしてた。耐性は悪くは無いが良くもない。それこそステロも氷技も痛いし。何より噛み合ってないし。活躍もした時はしたが(挑発やどくどくがクソ飛んできた。)如何せん火力微妙で引かれたら負担がゴミだった。特性防塵もそんなには役に立たず、全てがイマイチだった。次の世代で火力が20くらい上がればワンチャンなきにしもあらずだが今は候補未満。

ムクホーク
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190130200328j:plain
ブレバ、トンボ、インファ、捨て身

有利 威嚇で数値受け出来る中耐久全般(ガラガラR、ベトベトンRなど)、ジャローダナットレイ(インファ採用時)、フシギバナヘラクロス(s勝ち時のみ)、マッシブーン
不利、特殊アタッカー全般、ゴースト全般、鋼全般(ナットレイ除く)、電気全般、エアームドカバルドンクレセリアポリゴン2、ヤドラン。

耐性 4
耐久7
火力8
総合評価6

確定技
ブレバ……言うまでもない。
捨て身……これも等倍範囲の関係で確定。ただブレバと同じで岩鋼には通らん
インファ……相性補完との関係でこれを確定にしたい。火力もなかなか。

選択肢
トンボ……ほぼ確定。いかくとの相性は抜群。
泥棒……ガルドへの打点だが威力はからっきし。優先度は低い。
追い討ち……ガラガラR入りのサイクルを強く意識するなら。ガルドにはブレバの方が入る。優先度は低い。一応ミミッキュが逃げる時にも役にはたつ。

鳥。火力はかなりあり、ハチマキブレバでabミミッキュも飛ばせた。捨て身で無振りコケコが飛ぶ、インファでナットレイに致命傷与えるなど攻撃面は優秀。おまけにトンボと攻撃面なら一軍クラス。耐久も威嚇込みでなかなかだった。なお、特殊耐久は……うん。そんなもんだよね。
問題は耐性。技範囲的にほぼ生きない。せいぜいランドくらい。ゴースト無効の耐性は、ガルド無理ゲンガー無理のダメダメ。ミミッキュはそんなに不利ではないけど……マイナー中堅ゴーストには強いけど……。ちなみに対面ならミミッキュはゴーストzなら勝てるといった稀有なやつ。abミミッキュもうえ取れるので対面ならなんとか。
もう少し耐性があればなぁ。リメイクに期待するとして今は候補未満

こんな感じ。
量より質をとるかはわからない。次回も書くけど