二軍候補未満の使用感(フェアリー複合編)

どーも
今回はフェアリー複合について(前もやったけど)

キュウコンR@こだわりメガネ

HC252 b4

f:id:lenatakeda:20190222194208j:plain

持ち物候補 こだわりメガネor玉orクリスタル(火力足らないので帯プレートは非推奨)

吹雪、フリドラ、ムンフォ、あくは

有利 カバルドン、カプレヒレ(フリドラ採用時)、クレセリアジャラランガ(微妙)、ニョロトノバルジーナブラッキー、ヤドラン。
不利……鋼全般、炎全般、ギガイアス、ラッキー。

確定技
吹雪……必中高威力。採用しない理由がない。あられ込みで中々のダメージ。
ムンフォ……悪格闘辺りへ。ドラゴンには吹雪かフリドラでいいけどね。一貫性はなかなか。
選択肢
フリドラ……水へ役割持てるようになるので推奨。威力が低めなのは注意。
あくは……グロスガルドへ。火力には期待しない方がいい。一応メガネなら交換読みでガルドなら2発でいける
めざ炎……ナットハッサムへ。バレパンがあるのでハッサムに居座りは絶対だめ。
めざ地……ドランジバコイルへ。どちらも素のsは抜いてるとはいえ安易に交換読みで2発で行けるかは微妙。
めざ岩……ガモスリザ嫌いなら。
サイコショック……特に打ちたい相手はいないかも。仮想敵はバシャーモかな。キネシスは覚えない。

耐性4
耐久5
火力6
総合評価5

キツネ。特性はゆきふらし確定。h252だと実数値180になるのでh244推奨。火力は意外にあって吹雪でポリ2押し切ったこともあった。バンギにも吹雪はあられ抜きでもかなり入るのでなかなか。フリドラもなかなかでレヒレを押し切ったこともある。ムンフォはあまり打たなかったかな?。あくはは交換読みでチラチラ打ったけど鋼には抜群とらないとしょっぱかった。耐久はまあ、ないことは無いけどそれより耐性である。速さでカバーはできてたとはいえまあ受け出せない。ジャラランガにも放射2発で倒されるし。弱点が多すぎてフェアリーの良さが生かせてないのが悲しかった。残念ながら候補未満。

ミミッキュ@ゴーストz(途中からミミッキュz)

持ち物候補 こだわりハチマキorミミッキュz or ゴーストz(火力ないのでこれ以外薦めない)

f:id:lenatakeda:20190222194224j:plain

HA252 B4

じゃれつく、シャドクロ、ウッドハンマードレインパンチ

有利 アーゴヨンサザンドラジャラランガフェローチェマッシブーンラティオス
不利 鋼全般、メガギャラドスパルシェンミミッキュメガリザードンy

確定技
じゃれつく……ミミッキュzの素材兼悪ドラゴン格闘へ遂行技。火力が本当に無いのでタイプ一致は確定。
シャドクロ……同上。霊エスパーへの打点。なお火力。
ドレインパンチ……相性補完的に確定技。格闘とゴーストで全ポケモンに等倍以上。なお火r
選択肢
ウッドハンマー……火力は技威力によってまあまあ。水地面岩へ。
空元気……火傷対策。鬼火熱湯は打たれやすいのでいいかも。
寝言……催眠ゲンガーを分らせたいなら。
雷……使うなら勇敢。パルシェンピンポイント説。

耐性6
耐久6
火力4
総合評価5

レート1位のクソぬいぐるみ。最初はゴーストzだったけどグロスを誰もあと投げないのでミミッキュzに変更した。まあ、特性はかなり強いので割と対面で無理して敵のポケモンを相手にすることも出来る(ヤイリューみたいな感じ。)。ヤーティにとって苦手な積み技を1度無効にできるのはかなり強い。耐性は無効が多めで弱点が少なめなのはいいけど半減がまあ少ないのでなんとも言えない。一応ジャラには強い。耐久は特殊には割りと打ち合え、グライオン地震なら2耐えした。まあ、でも微妙。火力はまあ……本当に……ない。打ち合いですら火力の無さから押し切られることも多く悲しかった。大抵のポケモンはz無しでは確定に出来ないのできつい。ドレインパンチでメガパンギ半分くらいしか行かなかった時は泣いた。こいつは積み技もしくは変化技あってこそだと思った。候補未満。

こんな感じ。
次回こそはノーマル