二軍候補未満の使用感(書き残した奴編)

どーもお久
書き残したヤツらがチラチラいたから書いておく

ドヒドイデ@こだわりハチマキ
HA252 B4
ダスト、アクブレ、叩き、針
持ち物候補 こだわりハチマキ(強く推奨)、水z(他のは火力が微妙)、玉。
f:id:lenatakeda:20190422190345j:plain

有利 アシレーヌウルガモス、カプレヒレゲッコウガチルタリストゲキッスニンフィアバシャーモヒードランマリルリ
不利 草電気毒地面超全般、エアームドカイリュー
サザンドラジャラランガ、ヤドラン。

確定技
アクアブレイク…物理なら確定技。本当に火力ないのでタイプ一致は切れない。ちなみにハチマキでもドラン落ちない。

ダスト…同じく。草への役割破壊だがハチマキ抜群でも倒せないことはよくある。

選択技
叩き…ほぼ確定。火力の無さを追加効果で補える。出てくるカグヤガルドあたりに当てられたら上手い。

ミサイルばり…身代わり持ちに抗える。割と打った。激流ゲッコウガにも対応できるようになるので優先度は高め。

空元気…やけどピンポ。あんま要らん

撃ち落とす…がんぷうくらい覚えろこら。リザyピンポ。一応後続の地震が当たるのでなしではない。

波乗り…これを使うなら勇敢だけどムドーに打つかどうか。

めざ炎…カミツルギ意識。

耐性8
耐久9
火力3
総合評価6

ヒトデ。特性は再生力確定(ひとでなしなんか使ってる人いねえだろ。)。アクブレ、ダストを1番打って叩きもそこそこ打った。針も身代わりジャロやゲッコウガに打ったのでこの構成が一番いいと思う。耐久はかなりよく、1舞ミミッキュのゴーストzを耐えたことも。特殊もなかなかでドランの大地程度じゃ半分くらいしか行かない。耐性も優秀でバシャーモあたりには強気に出られるが…火力が問題。ルカリオには普通に押し切られる。ハチマキアクブレでマンムー落ちなかった時は目ん玉飛んだ(玉マンムーだった。)。なのでサイクル崩壊性能はない。こいつは大人しく陰キャでいるのが合ってる。ハチマキ持たせれば使えないことは無いけど貴重なハチマキを割くほどではないんだよね…。火力が上がるまでは候補未満。

ウインディ@こだわりハチマキ
AB252 H4(だった気がする。) 役割次第ではHAもあり。
インファ、ワイボ、地ならし、フレドラ
持ち物候補 こだわりハチマキ、zクリスタル、玉、帯、プレート、ゴツメ。

f:id:lenatakeda:20190422190419j:plain

有利 ウルガモス(HAの場合)、エアームドカミツルギ(ノーマルz以外。多分)、カプ・ブルルギルガルドジャローダクチートテッカグヤナットレイハッサムフシギバナ
不利 水龍全般。カバルドングライオンクレセリアバシャーモバンギラスランドロス

確定技
フレアドライブ…タイプ一致高火力遂行技。言うまでもなく確定
選択技
ワイボ…水に打つ。落ちないことも多いので注意。

インファ…バンギラス当たりへの役割破壊。ハチマキならポリ2も対面なら押し切れる。

地ならし…論理的s操作技。ドラン顎シャンデラへ。威力は心もとない。

噛み砕く…同じくシャンデラ当たりへ。ガーディの時しか覚えないのでどこかの馬鹿(俺)みたいなミスをしないように。

アイアンテール…フェアリーへ。基本フレドラで足りるので優先度は低い。メレシーチルタリスが憎いなら。

オバヒor燃え尽きる…これを使うなら勇敢。ムドーのゴツメに触れずに倒せる。クチートの威嚇も受けない。

めざ氷…無振りじゃ玉でも効かんので注意。

空元気…自慢の技。

耐性5
耐久7
火力8
総合評価6

犬カス。特性は威嚇安定。もらい火はシャンデラドランでやれ(正義の心?知らねーよ)一見良さそうに見えるけど耐性がないのでイマイチ動かしにくかった。威嚇による数値受けも物理耐性少ないので使いにくかった。ミミッキュクチートハッサムあたりにはギリ出せるけど…ランドロス辺りはもちろん、バンギマンダ辺りに尽く弱い物理受け。せめて浮いてればなぁ。火力はハチマキ巻いてればそれなりでフレドラ連打だけでもまあまあ強かった。けど活躍したのがポリ2インファで押しきったりとか耐性関係ないのばかりだった。範囲は優秀だけどそんな炎ならいっぱい居るし、イマイチ噛み合ってない。候補未満。

こんな所。次は書き残した奴もう一度見つけて書いておく。