二軍候補未満の使用感(草編)

初めまして山本です(記事は標準語でします)。

二軍候補未満の使用感聞きたいという意見があったので使用感をまとめました
評価は10段階

以下敬語省略


パンプジン@いのちのたま
HA252 D4

持ち物候補 こだわりハチマキor玉orクリスタルor帯(プレートは非推奨)

f:id:lenatakeda:20190120114256j:plain
かげうち、ニトチャ、いわなだれ、たねばくだん

有利 カプ・レヒレキノガッサ(影うち持ち推奨)、スイクンソーナンスボルトロス(影うち持ち推奨)、ラグラージランドロス(飛行z以外)、ウォッシュロトム
不利 飛行全般(ランドギャラ以外)、炎全般、悪全般、マンムーポリゴン2、ラッキー。



耐性7
耐久6
火力4
総合評価6

確定技
種爆弾……水への遂行に必須。火力は正直期待できないので注意
選択肢
いわなだれ……炎ボルトロスへの打点。優先度はかなり高い。どうでもいいけどニトチャからの雪崩怯みも出来なくはない。
ニトチャ……ナットハッサムへの役割破壊だけど火力はカス。sアップはほぼおまけ
大文字……使うなら勇敢。ムドーにはこっちの方が通るのでこちらでもいい。
かげうち……?と思うかもしれんがこれが論理的にありえるゴースト最高打点。火力はカスなので確定にはならないと思う。先制技なのでそれはめちゃくちゃ便利
泥棒……かげうちと違って無効がない。それだけ。
イカサマ……メタグロスあたりを意識するなら有り得るのだろうか?
タネマシンガン……連続技だが威力がカスなので優先度は低い。レベル1やグライオンに強く出たいなら
おんがえし……サザン辺りへの最高打点。本当にこいつ技しょぼいな!


いきなり異色なヤケモン?たねばくだん、かげうち(!?)はメインで残りはボルトへの遂行技+炎への役割破壊の雪崩、ナットハッサムへの打点ニトチャ(!?)。特性はお見通し推奨。催眠樹木意識なら不眠。
耐性耐久はまあ中の上。ガッサや水、ボルトにはまあそれなりに出られたが火力が本当に無い。玉とはいえたねばくだんはレヒレに耐えられ、レボルトは雪崩で落ちずハッサムはニトチャで半分しか行かなかった。もう少し強力な技が欲しかった。判定としては火力不足で候補未満
ちなみにかげうちは襷や少し残った相手にとどめなど使えた。そして何故か読まれない。ニトチャしても抜ける相手はろくにいなかったのでフレドラよこせ。

ドダイトス@こだわりハチマキ
HA252 D4
f:id:lenatakeda:20190120114305j:plain

持ち物候補 こだわりハチマキorいのちのたまorプレート(草推奨)orクリスタル

じしん、エッジ、馬鹿力、ウドハン

有利 カバルドンドリュウズ(鋼z以外 ) 、ナットレイ(馬鹿力採用時)、マリルリランドロス(トンボ以外)、ラッキー。
不利 物理受け全般、氷技持ち全般、テッカグヤボーマンダ

耐性2
耐久6
火力6
総合評価5

確定技
地震……一致+高火力なので確定
ウドハン……同上
エッジ……相性補完+技の少なさから確定。(打ってないけど)
選択肢
馬鹿力……範囲は地震と被るが、ナットツルギに打てて読まれないので使いやすい。優先度はかなり高い。
噛み砕く……パンプジンラティが憎いなら。
ヘビーボンバー……フェアリーを意識するなら。範囲が狭くなるので非推奨。

使う前から不安しか無かったが実際まあ酷かった。新緑はあんま役に立たなかったので特性はシェルアーマーでもどちらでもいいと思う。地震ウドハンは当然として、馬鹿力はツルギナットへの打点、エッジは飛行への役割破壊のつもりが一度も打ってない。
耐久はそれなりで体感はヤトムとかよりは上だった。ガブの地震を確定5、レヒレの瞑想ムンフォも耐えた。火力はハチマキ巻くとまあまあの火力で馬鹿力でツルギ飛ばしたり地震でナット半分削ったり中々。ただランドにウドハン耐えられたりとか痒いところに手が届かなかった。それより問題なのが耐性に尽きる。見ればわかると思うが誰を受ければいいのかわからん耐性でナットも草等倍のせいで遂行が難しく、電気からはめざ氷がバンバン飛ぶ。ガッサとキツめ(倒したことないし)
判定としては耐性がゴミで候補未満


カミツルギ@こだわりハチマキ
HA252 B4
f:id:lenatakeda:20190120114316j:plain

持ち物候補……こだわりハチマキ、玉、クリスタル(草推奨)、帯、プレート

聖剣、スマホ、叩き、リフブレ


有利 カバルドンカビゴン(聖なる剣採用時)、カプ・ブルルギャラドス(飛行z以外)、ナットレイ(聖なる剣採用時)、バンギラスベトベトンR、ABミミッキュ(ミミッキュz時)、ラッキー(聖なる剣採用時)。
不利 特殊全般、炎技持ち全般、格闘全般、鋼全般(ナットレイメタグロスを除く)、ボーマンダ


耐性7(特殊耐久考慮)
耐久7(特殊耐久は1)
火力7
総合評価6

確定技
リフブレ……カバマリルリ当たりへの遂行技なので確定。火力はガブの逆鱗クラスとかなんとか。
スマホ………フェアリーに役割持ちたいので確定。
聖剣……ヤットとの差別化のため確定。ナットカビゴンへの遂行技でもある
選択肢
はたきおとす……追加効果が上手い上に高火力。優先度はかなり高い。
サイコカッター……バナ交換読みで潰したいなら。テテフと組ませるなら少し優先度高くなるかも
おんがえし……一貫性はありそう。炎には通る。
ツバメ返し……マッシブーンパイセンが憎いなら。



ヤットと同タイプ。リフブレ、スマホは言うまでもない。叩きはガルドグロスへの打点。聖剣はナットカビゴンへの打点。
耐性は物理に関してはヤットと同タイプだけあってかなりいい。ミミは上から殴れれば対面基本勝てた物理耐久もカビゴンナットからの攻撃は余裕で耐えるし、ガブの炎の牙も耐えた。ガッサはマッパ確定2なので無理。火力は超火力…じゃないんだよね。
技威力のせいで大抵確定2(oh)弱点つかないと一撃にするのは難しいので注意。ガブも倒せなかった。それより問題なのが特殊耐久でゲンガーのシャドボで沈むは酷いもんだった。特殊アタッカーにはほぼあと投げできないと言っても過言ではない耐久。
総合評価としてはヤットより上のとこはあるけど特殊耐久とガッサの役割捨ててまでじゃないので候補未満

とりあえず今回はこんなもんで。記事は断続的に上げてくのでよろしく