ヤイリキー入りヤルヴァンヤーティ(?)終盤最高79位、最終193位。

f:id:lenatakeda:20200501193321p:plain
こんばんは。山本です。
私はヤルヴァン派というヤケモンの二軍候補未満の開拓派だが、今回はその開拓の成果(?)が出たと思い記事にした。

私がヤーティを組むに当たってまず驚異的なsとダイナックル無効の耐性と異教徒偽装ができるヤラパルトを最初に採用した。次に脳死で個人的にとりあえず入れてれば強いヤャラヤットヤンギを採用、そして持ち物枠を余らせそこそこ耐久があり技範囲も優秀なヤイリキーを採用した。最後の1枠はここまでに不安定なアーマーガアやキッスやダルマアントに強めなヒートヤトムを採用した。こうして意味不明なヤーティ?が完成することになってしまった。



個別紹介

バンギラス@命の玉 HA252 B4
f:id:lenatakeda:20200501184206j:plain

エッジ、噛み砕く、地震、アイテ


最強ヤケモン。めちゃくちゃ強かった。どうしてもドサイドンと比べられやすいけど火力耐久ともに高水準で何よりドラパキッスにそれなりにやれるのがドサイドンとの違い。ダイマして全員薙ぎ倒す試合もめっちゃあった。その為命の玉との相性は抜群で玉ダイロックしてるだけで勝てる試合もかなりあった。玉ダメは痛かったけどそれを補う大活躍に貢献してくれた。技構成はエッジ噛み砕くは確定として、スチルでbを上げられるアイテを採用。これによってピクシーニンフを何回も倒した(コットンガードペロリームにはイヤーな思い出が出来た。)。フェアリーに強引に役割持てるので個人的には採用してよかった。
最後の地震はストリンダーやドリュドヒド辺りに打ったけどストリンダーはそもそも全然出てこなかった。
ナットに有効打無かったのでこの枠は炎のパンチや馬鹿力でも良かったかも。余談だけどナットバンギ対面は何故かめっちゃ引かれた。

選出率1位。ダイマ率2位。


ギャラドス@ゴツメ HA252 B4
f:id:lenatakeda:20200501184929j:plain

アクテ、地震、エッジ、ウィップ

過労死。テンプレとか言いようがない。持ち物枠がキツイのでゴツメ被ってもらった。アイテが欲しい場面もあったけどアシレーヌやトドンゲロゲを一撃でぶっ飛ばせるウィップが欲しすぎた。実際蛙やアシレーヌはかなり葬った。威嚇とゴツメが偉すぎてかなり使えた。特にドリュウズ入りにはほぼ出してた。(つのドリル?初手ダイロック?何回もやられましたよはい。)多くの役割対象の他にダルマを誤魔化したりかなり使える要因だった。

選出率2位。ダイマ率1位。

ナットレイ@拘りハチマキ HA252 B4
f:id:lenatakeda:20200501185713j:plain

ジャイロ、ウィップ、叩き、地ならし

ジャイロボーラー。ラプラスキツかったので入れた。環境的に逆風とか弱くなったとか聞くけど普通に強かった。技構成はテンプレのように見えてボディプレス入れてない。その代わりに入れた地ならしは交換読みでエンニュート葬ったりダイアースにして交換読みエースバーンを潰したりかなり活躍した。(ボディプレスのレコードが何故か手に入らなかったからなんて言えない。)。叩きは全然撃たなかったから変えるならココ。ミミとも殴りあえ、ラプラスその他水にも強く使いやすかった。こだわりがバレたあとはキッスとかは悠長に積んでくるので割とすぐダイマは切ってた(その後ラプラスにボコされた試合は結構あるなんて言えない。)。
ドラパやダルマキッスの舐めた後出しを許さないイケメンだった。あとウィップ外しすぎな。

選出率ダイマ率3位


ドラパルト@こだわりメガネ。HC252 D4
f:id:lenatakeda:20200501193355j:plain

流星、シャドボ、ドロポン、文字

問題児。ドラパが有り得るかは揉め事になるので結論は出さない。ナックルを好かせること、ロトムやアーマーガアやカバに強めなことから採用した




のは嘘ではないんだけど圧倒的なsでハチマキダルマを上から殴れたりパッチを上から殴れることに惹かれました。ごめんなさい。
技構成はこれで良かったと思う。文字はアーマーガアナットが重いので必須でヤラパルトの採用理由でもある(他の龍でもいいけどさ。)。ドロポンはカバが重いので採用。結構耐えられたりすることもあったけど相手はドラパ相手にはステロや吠えるばかりしてきたのでそんなには気にならなかった。他にもガエンにも打ったりかなり使いやすかった。雷は欲しい時もあったから切るならシャドボかな。
耐久はあんま無い。ダイマ無しでもアントに勝てるかなと思ったら何回も上からダイスチルで沈んだからアント見るならダイマ必須。それ以外にもピクシーのムンフォで死にかけたりかなりやばい耐久。ただ範囲とメガネのそれなりの火力で誤魔化しは聞いた。ヤイリューみたいな感覚で使えたからヤイリュー好きな人は使ってみるといいかも。
出した時はそれなりに活躍してくれた。
何故クリアボディなの?カプセル使うの忘れてました。
選出率ダイマ率4位

カイリキー@火炎玉 HA252 D4

f:id:lenatakeda:20200501194328j:plain
インファ、叩き、エッジ、地震

問題児その2。候補未満のボケモン扱い。それでも採用した訳は根性で持ち物枠を余らせられ、貴重な格闘枠で火力耐久もなかなか、素早さも遅すぎではないということから採用。カビゴン、ヌルの他にドヒドナットもシバキ倒した。何故かノーガード読みされるので鬼火ドラパも分からせられるし思ったよりは活躍した。ただヤケモンになれるかと言われるといいえだ。
残念。
技構成はこれでいいと思う。特に受け出してからの根性交換読みエッジでキッスを倒すのは楽しい。叩きもドラパサニーゴの打点になりかなり使えた。変えるならドヒド意識の地震かな?
選出率5位、ダイマ率最下位。

ヒートロトム@帯 HC252 D4
f:id:lenatakeda:20200501195225j:plain
オバヒ、雷、ボルチェン、あくのはどう

まさかの最下位選出率。環境に敵が多すぎた。キッスアントダルマ対策に入れたけど他ので代替が聞いたからあまり出せなかった。出した試合もダルマのエッジで沈んだり見せ場はなかった。キッスもダイロック多すぎでしょ!まあ、ミミにダイマ対決で勝ったりさすが元一軍というだけはあった。帯余り生きなかったので木炭とかでよかったかも。

選出率最下位。ダイマ率5位。

基本選出

バンギ、ギャラ、ナットorドラパ
1番多かった。先発はドリュウズやカバがいない場合はバンギ、いた場合はギャラかドラパが多かった。

ナット、ドラパ、バンギ

壁展開にはこれ。初手ナットで挑発を誘う。

ドラパ、ナット、バンギorカイリキー

雨展開。ミミがいた場合は初手ナットもあり。

バンギ、カイリキー、ギャラorヒトム

ドラパカビゴンとかはこの場合も。キッスがいたらバンギの過労死を防ぐためヒトム出しも。


重かったポケモン

ドラパルト
フェアリーがいないからバンギしかまともに勝てないから交換読みで潰すかカイリキーとかで強引にするしかない。

パッチラゴン
上手くダイマを切らすか、ドラパで上から殴るしかない。かなりきつい。

ニンフィア
ダイマされたらもれなく全員消されます。

ジュラルドン
鉄壁プレス無理。

ローブシン
ドラパで強引にするしかない。フェアリーいないとこの子重すぎ…

ビルドオーロンゲ
レッツ切断バグ(しません。)


最後に

最終日2日前に79位を達成して、そのまんま怖くて潜らずに終わり193位で終わった。潜ればよかったとも思うし200位以上キープで良かったと思う。
まあ、ヤイリキーみたいなありえないポケモンの開拓も楽しいよ、という事だけ分かればいいです。
来季は二軍候補を駆使したヤーティで頑張りたいと思います。目指せ最終2桁。
f:id:lenatakeda:20200501202633j:plain
f:id:lenatakeda:20200501202717j:plain
最高と最終の写真です。一応配信で達成したので証人はいるので。
f:id:lenatakeda:20200522181348j:plain
追記。最終レートです。