ヤリムオンの育成と調整とヤケモン適正。

ばんわー。新シリーズのブログを書いていく。
f:id:lenatakeda:20200410153020j:plain

自分も使用したがヤリムオンが果たしてヤケモンたり得るのか、考察したい。
まあ結論からいえば候補未満

HP 57
攻撃 90
防御 95
特攻 136
特防 103
素早 29
平均 85.0 (計510)

役割対象
有利 サニーゴジャラランガドヒドイデ、ヌオー、ブラッキーローブシンなど。
不利 鋼全般(ナット以外)、炎全般、カビゴンミミッキュ

全体的に役割範囲が狭く出しにくい。折角の妖も超が足を引っ張り生かせない。種族値も高めだがaが無駄に高く鈍足であるため耐久もそんなには無い。特防はサーナイト以下、物理はランクルス以下。ダメージ計算については後述。

努力値、性格、特性
HC252 D4 控えめ マジミラ

これを使った。物理技入れるなら冷静。b4でも問題は無い。マジミラじゃないと本当に使う価値がないので注意。ステロなどを跳ね返せるのはでかい。

持ち物
こだわりメガネor玉(非推奨)orその他強化アイテム。
個人的にはメガネ推し。玉は遅い上に耐久がかなり削れるので勧めない。メガネが余ってないならドラパへの確定数が変わる精霊プレートなどがいいかも。


確定技
サイキネ…必須。タイプ一致だが、そこまで火力がある訳では無い。

H4振りミミッキュを確定2(メガネで乱数1)
H振りアーマーガア乱数4(メガネだと確定3)
ガネサイキネで無振りドラパ確1
ダイサイコで通常ギャラ確定2、1.2倍ダイサイコで乱数1
1.2倍ダイサイコでh振りダイマローブシンが確定1
ダイマギャラはダイサイコでフィールド込みでも確定3。1.2アイテムでフィールド込み乱数2

マジシャ…悪への遂行として必須だがなぜムンフォがない
無振りダイマックスサザンを確定1
無振りドラパを乱数1
メガネでh振りブラッキー確定1
持ち物なしマジシャでh振りオーロンゲ乱数1
ダイフェアリー(キョダイテンバツ)で無振り通常ミミッキュが乱数1

マジフレ…相性補完が抜群なので欲しい。

マジフレでh振りナットレイ乱数1
メガネで無振りドリュウズ確定1。ダイバーンも同上。
H振り通常アーマーガアがダイバーンで乱数1ダイマックスアーマーガアには75%の乱数2

選択肢
ギガドレ…ヌオーに更に強くなるので個人的には欲しい。
ギガドレでh振りヌオー確定1
ダイソウゲンでh振りカバ確定1、hdわんぱくカバは帯で乱数1
メガネギガドレでh振りチョッキトドン確定1

あくのはどう…あまり打つ相手はいないかも。

メガネあくのはどうでh振りサニーゴ確2
帯ダイアークでh振りガルド乱数1

シャドボ…要らん。
メガネシャドボで無振りミミッキュ確定1

被ダメージ

陽気ドリュウズのアイへ乱数1(ダイマミラーなら確定2)
臆病ドラパのシャドボ確定2、陽気ダイスチルは通常でも確定2。
無振りカバの地震が確定3。
陽気ギャラのダイジェを通常でも確定2。ダイマミラーなら確定3。

ざっとだけど全体的に色々足りてない気が。

実践したところ

弱かったですはい。役割対象が少ない上にサザンに役割もてないのが痛すぎた。無理やり出しても腐ったり、耐久が微妙でバタバタ倒れて言った。カバにも後だし厳しいしね。
候補未満という結論。



まあこんな感じで使ったヤルヴァンポケモンの考察書いていきます。

次回はヌケニン