二軍候補未満と組みやすかった現役ヤケモン

何となく書く。○○が一軍とから二軍とか候補かという話はチラチラ出て意見がよく食い違う(偏見)。まあ、それは一軍二軍の定期が曖昧なのがあるけど。
二軍候補未満はお世辞にも能力が高いとはいえないのでその周辺を強い奴を入れて補わないとまあそもそも話にならない。ということで二軍一軍の判定のあくまで参考にでもなったら。

Aランク(かなりの率で入れてた)

ギャラドス……説明不要かもしれない。威嚇+大量の役割対象+浮いてる枠として重宝した。特にガモスバシャーモ(際どいけど)リザ(際どいけど)に有利なのはかなりのポイント。ハチマキメガを奪わない+最悪ゴツメでもいいのもかなりの利点。流石過労死
ランドロス……こちらも比較的に入れやすかった。候補未満は耐久ないのも多いので威嚇で底上げができた。電機無効+物理アタッカー全般に強いのもいい。アイテムもゴツメや砂でいいので素晴らしい。(所詮は子守役かとは言ってはいけない)。
サンダー……メガ枠を使わないマンダ対策として重宝した。元々の種族値が高いのでマンダには比較的安定した。ハッサムカグヤあたりにも強いのもグッド。
カプテテフ……チョッキなので持ち物を奪わない+ジャラその他特殊に強い。特にボルトジャラ対策を一任出来るのはデカい。ショックがあればガモスにも強く出られるし。実践でもかなり出してた。
カプブルル……ナットじゃないの?と思うかもしれないがあいつは神器を奪うので(後述)。ジャラ胞子対策。ジャラ対策になってないように見えるけど好かせれば御の字なので。玉をほぼ持たせてたけど十分機能した。コケコレヒレにも強いのもいい。
クチート……一応ジャラマンダミミッキュ対策。実際マンダはともかくジャラはあんま対策にならなかった。メガ枠で両方に勝てそうなのこいつくらいしかいなかったので。実際は高火力でサイクル破壊は簡単に出来た上に威嚇持ちなので候補未満のカバー役にはかなり役に立った。
メタグロス……マンダテテフ対策。この2体を確実に見れる駒がこいつしか居ない(一応カグヤもいるけど)。高火力高耐久高素早さで多くの敵を薙ぎ払ってった(種族値インチキ)。まあ流石一軍と言ったところか?
ヒードラン……顎リザ対策。特にリザは対策できるコマが少ないので重宝した。アイテムも帯でいいのはメリット。流石不動の一軍と言ったところ。
ツンデツンデ……同じく顎対策+ゴーリミミッキュ対策。持ち物を奪わない高火力ポケモン。物理受けで止まりやすくはあったもののそこに候補未満をぶつけることもチラチラ。

Bクラス(Aほどではないけどチラチラ入れてた。)
ナットレイ……Aじゃないの?と思う人も多いと思うけど候補未満は能力が低い=多くの場合ハチマキメガネを渡すしかないのでハチマキ占有のナットはそこまで採用はされなかった(メタルコート?いやそれだと……)。ただ採用した時はめちゃくちゃ強かったので一軍なのは揺るがない。
フシギバナ……胞子対策。メガ枠を使ってしまうのでそこまでは採用しなかった。一応採用した時は役割範囲は広め+ゲッコウガにも強めなのでかなり選出した。
ギルガルド……ギリマンダに勝てる+テテフルカリオに強めなので採用。眼鏡なくても活躍はできるので持ち物問題は大丈夫だったがやはりリカバリーが聞きにくいので候補未満との相性はよくなくメガ枠を使ってでもグロスに軍配が上がった。
バンギラス……Aじゃないの?(2回目)。マンダ顎リザには確かに有用だがテテフ対策にならんのが痛すぎ。バンギ唯一の欠点である弱点の多さが響きBになった。能力の低いヤケモンとバンギは相性がそんなに良くなかった気もしたし(砂で削れたり)
とはいえ採用したらしたでくそ強かった。特に水ヤケモン候補未満との相性はかなり良かったと思う。
ボスゴドラ……マンダミミッキュ対策。物理耐久は言うまでもないけど特殊はそんなでもないのでテテフが受からん。なのでメガ枠として少し劣った。火力もそんなにないので候補未満のカバーとしても微妙だった。
ラティアス……バシャーモ電気対策。オスよりこちらの方が使ってた。メガネこそ奪うものの役割範囲はそれなりだったので腐らなかった。浮いてるのもいい。
ガラガラR……電気受け+バシャルカ受け。持ち物を奪わないので一見良さそうだけど比較的テテフランドの組み合わせで役割範囲は足りてしまうのでランドを入れにくい時に採用した。ハッサムに役割持てない炎もマイナス。入れた時はしっかり活躍してくれたけどね。
ヒトム……マンダグロス受け。火力耐久が低めなのでそこまで採用はしなかった。一応帯でも使えるのはいい。
カプ・コケコ……対ジャラ+カグヤ水あたり。早いので割と使いやすいし交換読みもかなり決まるのでいい。メガネハチマキ取らないのもいいけど役割対象がジャラ以外微妙なので候補未満とそんなには組めなかった。
マリルリ……対ジャラ対策。本当に候補未満いるとジャラ来るかなぁ。なんでかは知らねえけどさ。カバにも強めなので言われてるよりは使えた。レヒレと違って叩きがあるので襷ミミッキュなら対面で倒せるし候補未満パーティなのでアクジェ警戒もさせれた。
アシレーヌ……対ジャラ。マリルリとほぼ一緒だけどサイキネ入れてるのでドヒドイデに抗えるのはいい。特殊耐久高めなので特殊に強引に殴り勝てるのもまあまあだった。
余談だけどレヒレカグヤがいないのはもってないから(レヒレは今貸してるから。もし持ってたらAにはいってた)

Cランク(ごく稀に採用した)
カットロトム……バナナットどちらも入れられない時に入れた胞子対策。割と使いやすかったけど他の草と違ってランクは劣ると思った。耐久がなぁ。
ジャラランガ……胞子対策。ナットが入れにくく特殊メガが埋まってた時に急遽入れたが、ポリ2ハッサムにも強くそれなりに仕事はしてくれた。600族は強いねえ。
カイリュー……エスパー枠が埋まっててメガネが余ってた時はこいつにしてた。バシャーモその他対面処理係。敵の撃破数は比較的高めだったが入れやすいかと言われるとなぁ。マンダジャラも対面で勝てるけど対策にならん。
ニドクイン……アイテムは奪わんけど対電気に限定されるのが難点だった。出した時にはそれなりに使えたけど役割を持てるかの騎乗論だと入れにくかった(候補未満構築の話な。)
マッシブーン……グロスガルドに奇襲したい時。持ち物はほぼ地面z。意外に強かったのが本当に草
ラティオス……1回だけ入れた。バシャーモ受からないので微妙

ヘラクロス……同じく。強いけど環境がなぁ。候補未満をカバーするだけの実力は今はない。

1度も入れてない奴ら

多すぎるので代表的なのだけ

サザンドラ……ボルトに役割持てないので今ところ採用してない。今後ガルドくそ重い構築でメガネがz余れば入れるかも。
ミトム……グロスに役割を対面でも微妙なので入れてない。カバ水に強めなのはいいんだけね。
ドサイドン……マンダ対策になるかつ持ち物は帯でいいから入れやすそうに見れて余りいれてない。浮いてるランドの方がマンダ以外に汎用性あるからかな?今後採用する可能性は普通にある。
ユキノオー……メガを使う上にガッサに役割持てない胞子対策はなぁ

こんな感じ
くそ記事だけどね